2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『かぐや様は告らせたい(11)』を読んだ

11巻でも収録されていた会長と藤原書記の特訓回。今回はいつもと違って、会長が藤原書記を特訓するという新展開だった。会長がヒップホップを好きなのはイメージに無かったな。ただ、ラップは言葉を使った頭脳スポーツでアートというのは一理ある。 会長も学…

ヤキニク・ラーメン フタバ

国体道路沿いにある『ヤキニク・ラーメン フタバ』に行ってみた。この店は焼肉がメインなのかな。でもラーメンも出していて、評判いいらしい。お目当はもちろんラーメン。 厚切り豚バラどーん、キクラゲとわかめバーンという豪快な見た目に反して、味は繊細…

『星野、目をつぶって。(13)』を読んだ

榊は星野を信頼していたから、メイクのことを黙っていたことが悲しかったし、一方で星野は榊に憧れていたから、幻滅されたくなくてメイクのことを隠した。 お互いが相手を大切に思うあまりに起きた、ボタンの掛け違い。榊にアクシデントがあったが、そのおか…

『アオアシ(14)』を読んだ

福田監督に発破をかけられた冨樫や黒田といったAチームの1年は夜練を始めるわけだが、その姿はBチームの1年にも影響を与え、巻き込んでいく。自分より先を行っているライバルのそんな姿を見せられたら、堪えるし燃えるだろうな。そして、予想だにしなかった…

Cloud Functions as a Frontend for Firestore

Web から Firestore を使うと、アクセスキーが開発ツールから丸見えになってしまうのが不安。いやまぁ、ちゃんとアクセスルールを設定すれば問題ないんだろうけど、自分の Firestore スキルはまだそこまでではない。うっかり設定し忘れもあり得る。 いっそ、…

兼虎 天神店

つけ麺を出す店が福岡に増えてきたとはいえ、その数はまだ少ない。そんな希少なつけ麺屋で一番のお気に入りが『兼虎』。赤坂にあったんだけど、先月天神南に移転したみたいなので行ってきた。 先月からずっと、昼はいつも外に行列ができていた。平日昼は無理…

『渡くんの××が崩壊寸前(6)』を読んだ

恋心を自覚したマキナが攻勢に出るも、今のところどれも空振りに終わっている。危うさがあるキャラしかいない本作において、マキナも例外ではないんだけど、ケジメを付けつつ渡くんのことは諦めないと宣言した態度は好感が持てる。石原さんより読んでて面白…

『ぼくたちは勉強ができない(8)』を読んだ

複数のヒロインを絡ませた話が増え、新しい面白さの境地を開拓している。今回は、うるかと桐須先生という、今までなかったのが不思議な組み合わせ。桐須先生は元フィギュアスケート選手だったので、アスリート同士、馬が合いそうだとは思っていた。 そもそも…

.NET で Firestore

Firebase を使ってアプリをサクッと作れるようになりたかったので勉強することにした。まずは Firestore。アプリは Xamarin で作るつもりなので、C# から Firestore を触ってみる。NuGet で専用のパッケージが公開されているので、それを使う。まだベータ版…

『WEB+DB PRESS Vol.106』を読んだ

『WEB+DB PRESS Vol.106』を読み終わったので、毎度の感想メモ。 特集1: [コードで超わかる!]実践Android/iOSアプリ設計 .NET の WPF で生まれた MVVM が、今では Android /iOS の開発で有力なアーキテクチャになるとは感慨深いものがある。Android はデー…

Swashbuckle.AspNetCore で Failed to load API definition に遭遇したら

開発中の Web API に後から Swashbuckle.AspNetCore を追加したはいいけど、いざ Swagger UI を表示してみたら「Failed to load API definition」というエラーになって API 一覧が見れない。こんな感じのやつ。 このエラーに遭遇したら、ググる前にまず swag…