2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八坪亭

イタリアンでもフレンチでもなく、洋食が食べたい気分たったので、以前ソワニエに掲載されていた、中央区清川にある『八坪亭』に行ってみた。 お腹と相談した結果、ボリュームがありそうなエビフライとスコッチエッグのセットを注文。注文を受けてから作り始…

獅子王

福岡市大名に『獅子王』という味噌ラーメン店があるということをテレビで知ったので行ってみた。本場札幌で行列のできる人気店なんだとか。2018年度の福岡ラーメン本には載っていなかったのでノーマークだった。 食べたのは『濃厚辛味噌らーめん』。すりおろ…

キャロット

天神コア7Fにある『キャロット』でランチを食べることにした。この店は天神で老舗の洋食屋だけど、まだ行ったことがなかったので。自分が行った時間がちょうどズレていて、入れ替わるように入店できたので運が良かった。 ミラノ風ハンバーグのAランチを注文…

みすゞ庵

天神で働いて10年以上経つけど、ベスト電器のビルの1階に入ってる『みすゞ庵』に行ったことがなかったので行ってみた。地上だけでなく地下まであって、席数が多かったのは意外。それでもほぼ満席だったけど。 今回のお目当は『カツカレーそば』。カレーそば…

麺屋はし本

室見にある『麺屋はし本』に行ってみた。パチンコ屋の玉屋のテナントみたいな立地に店を構えていて、見つけるのにすごく苦労した。駅出てすぐのはずなのに、10分以上さまよったよ…。 普通のラーメンだと物足りない気がしたので、味玉ラーメンにした。一幸舎…

Amazon Product Advertising API を使って Amazon の商品情報を取得する

C#

プログラムで Amazon の商品を検索したり、ASIN で商品情報を引っ張ってきたりしたくなったので、Amazon Product Advertising API を触ってみた。この API を呼び出すには、あらかじめ Amazon アソシエイトにログインして認証キーを取得しておく必要がある。…

あま太郎

夏休み期間だからか、天神の飲食点はどこも混んでいて嫌になる。その中でも比較的空いていた、ソラリアステージ地下2階に古くからある『あま太郎』に入ってみた。 ここはうどんでは無く、ラーメンでも無く、『ちんめん』なるものを出している店。変わり種の…

『波よ聞いてくれ(1)〜(5)』を読んだ

Kindle版の1巻がたまたま無料になっていたので、試しに読んでみたら思いのほか面白くて、5巻まで買って読んでしまった。 何度目だこのパターン。 主人公のミナレは滑舌が非常に良くて アドリブに強いスープカレー屋の店員。 つまり素人。 そのスープカレー屋…

担々麺 梟

会社帰りに、薬院にある『担々麺 梟』に行ってみた。 梟は天神店もあるけど、最初に行くならやっぱり本店の方でしょ。 近所には『元助』や『はなもこし』があり、かなりの激戦区だと思う。 担々麺の店に来たからには、食べねばなるまい『担々麺』。 麺はツル…

とんかつのポーク凡平

現在絶賛再開発中の六本松は、 とら食堂や山本のハンバーグといった県外からの出店だけでなく、 五穀も移転してきたりと、 福岡のグルメシーンで今一番アツイ。 そんな六本松に新たにオープンしていた『とんかつのポーク凡平』に行ってきた。 ロースカツ定食…

『王様達のヴァイキング(16)』を読んだ

15巻の感想で書いた通り、 蘇芳はテロリストに立ち向かった英雄として讃えられ、 その立場は揺るぎないものに。 是枝と笑い猫とヴァルキュリアのチームは解散かと思ったが、 是枝の熱意(?)によってなんとか継続するみたいだ。 実際のところ、是枝や笑い猫、…

名島亭

一風堂創業者の河原氏の兄弟子が開いた店で知られていて、 九州ラーメン総選挙で1位を獲ったこともある『名島亭』。 その名島亭本店がある東区名島まで足を伸ばしてみた。 よりにもよってこのクソ暑い中、 しかも貝塚駅から歩いて。 暑くて頭沸きそうだった…

ANTIQUE

天神北にある『ANTIQUE』のパンをまだ食べたことがなかったので買いに行ってみた。 男一人で入りにくい、かわいらしい外観に怯んだが、意を決して入店。 2階のカフェスペースで食べるほどの度胸までは持ち合わせていなかったので、 パンを 3 個テイクアウト…

Web スクレイピングではてなブロググループのブログ一覧を取得する

C#

はてなブロググループに登録しているブログの一覧を、 Web スクレイピングで取得するサンプルを書いてみた。 HTML のパースには AngleSharp を使用。 using AngleSharp.Dom.Html; using AngleSharp.Parser.Html; using System; using System.Linq; using Sys…

はてなブログの RSS フィードをダウンロードしてパースする

C#

はてなブログの RSS フィードをダウンロードしてパースするサンプルを書いてみた。 RSS フィードのダウンロードは HttpClient.GetStringAsync で一発。 RSS フィードは所詮 XML なので、パースは LINQ to XML でこれまた一発。 簡単過ぎてわざわざブログに書…

『ゴールデンゴールド(1)〜(4)』を読んだ

Kindle 版の 1 巻が無料だったのを見つけて、 そういえば「このマンガがすごい!」で紹介されていたなと思い出し、 試しに読んでみたらハマってしまった。 4 巻まで一気に読んでしまった。 [まとめ買い] ゴールデンゴールド作者: 堀尾省太メディア: Kindle版…