2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『星野、目をつぶって。(12)』を読んだ

星野は素顔を晒したせいで今までのグループには入れなくなったけど、小早川と共にジャージ女として活動していて築いた新しい繋がりがあることに気付かされたところはクルものがあった。 新しい繋がりがあるからそれで万事OKとはもちろんいかないわけで、 小…

笑うかど

薬院にある『笑うかど』に晩ご飯を食べに行ってきた。ゴールデンウィークに行ったときは運悪く店休日だったので、今回はリベンジ。開いててよかった。 ボリュームありそうなメニューがたくさんあって目移りしそうだった。 その中でも一際目を引いたのが人気…

『からかい上手の(元)高木さん(3)』を読んだ

やはり血は争えないのか、娘のちーもからかいに目覚めたようだ。 娘にからかいまくると宣言されたときの、西片くんの表情といったらもう。 ウケる。 でも、ちーはどちらかというと父親似なので、(元)高木さんに勝負を挑んで返り討ちにあったり、からかわれた…

望遠のマーチ

iTunes Store で配信されたので購入。 この曲は妖怪ウォッチワールドのタイアップらしい。軽快なテンポ。のびやかなサビ。 スマホを握って外に繰り出したくなる曲だった。 近年のバンプの曲はタイアップが多い。 露出が増えるのは個人的に喜ばしいことに思う…

JwtBearer Authentication と ASP.NET Core Identity の 2 要素認証を無理やり組み合わせてみた

以前、JwtBearer Authentication の裏で ASP.NET Core Identity を使うことには成功した。 tnakamura.hatenablog.com ASP.NET Core Identity は 2 要素認証をサポートしているので、 JwtBearer Authentication を使う場合でもなんとか組み合わせることができ…

『からかい上手の高木さん(9)』を読んだ

最近はほとんど、西片くんが高木さんに勝負を挑み、返り討ちに合うという展開。 色々策を講じるものの、結局は高木さんに上を行かれてしまうわけで。 もはや様式美だな。 それはそうと西片くん、何としても高木さんに勝ちたいのか、 いよいよ手段を選ばなく…

『ぼくたちは勉強ができない(7)』を読んだ

夏休みが終わってあしゅみー先輩の出番が減るかと思いきや、そんなことは全くなく7巻でも健在。それにしても、夏休み&予備校も終わったというのに、成幸はまだハイステージに通ってるのか。 ここのところ、誰か1人がメインではなく、3人娘全員が同じくらい登…

gRPC vs. WCF

C#

はじめに 仕事で開発に携わっているアプリでは通信に WCF を使っている。 一方で去年から Microservices やゲームのバックエンドとして gRPC が盛り上がっている。 gRPC は通信に HTTP/2 を使っていて、HTTP/2 はクライアントとサーバー間の通信がバイナリベ…

『WEB+DB PRESS Vol.105』を読んだ

特集1:実践サーバーレス awsgi を使うことで Python + Flask で実装したアプリを Lambda で動かせるのは衝撃だった。 これは Lambda の敷居がかなり下がったんじゃないか? WSGI に対応していればいいのなら、 Django すら動かせるかもしれないけど、さすが…