2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『かぐや様は告らせたい(9)』を読んだ

9巻でようやく、重要なエピソードの1つである石上の過去が明らかに。 石上を救う言葉をかけた会長にはシビれたし、石上がひた隠しにしていたものを独自調査で突き止めた生徒会はさすが。 あと、かぐやもしれっと暗躍していてウケた。 というか、かぐやは石上…

メタプログラミング事始め

C#

はじめに 『メタプログラミング.NET』を読んで、 C# で黒魔術もといメタプログラミングを習得したくなってしまったので、 まずは簡単なお題で練習してみた。 メタプログラミング.NET (アスキー書籍)作者: KevinHazzard,JasonBock出版社…

『渡くんの××が崩壊寸前(1)〜(5)』を読んだ

月刊ヤングマガジンで連載中の『渡くんの××が崩壊寸前』を Kindle でまとめ買いして読んだ。ラブコメなんだけど、 ところどころサスペンスの香りが漂っていて、二つの意味でドキドキハラハラしている。登場人物みんな何らかの闇を抱えてそうで。 [まとめ買い…

ASP.NET Core はインテグレーションテストが書きやすい

ASP.NET Core はインテグレーションテストをちゃんとサポートしているので、Web API のテストが書きやすい。 www.nuget.org このパッケージを使えば、xUnit を使ったテストプロジェクトで Web API を簡単にホストしてテストできる。自分の場合、インテグレー…

Xamarin.iOS で EntityFrameworkCore のマイグレーションを使う

はじめに 先日、Xamarin.iOS で EntityFrameworkCore が使えることがわかった。 tnakamura.hatenablog.com そうなると、データベースのマイグレーションがやりたくなるのは自然な流れ。 今度はマイグレーションを試してみた。 マイグレーションファイルを生…

『王様達のヴァイキング(15)』を読んだ

テロリストに占拠されたサミット会場から人質を救出する作戦は、一刻を争う緊迫した場面の連続で手に汗にぎった。最後は、このマンガのラスボスであるはずの蘇芳にすべて持っていかれてしまった感じ。今回の活躍で世論も味方につけて、より強大な存在になり…

Xamarin.iOS で EntityFrameworkCore を使う

Xamarin.iOS で EntityFrameworkCore を使うことができたのでメモしておく。 データベースは SQLite。 なのでパッケージは Microsoft.EntityFrameworkCore.Sqlite をインストールすることになる。 www.nuget.org Visual Studio で NuGet パッケージをインス…

『Extensive Xamarin』を読んだ

『Extensive Xamarin』の Kindle 版を読んだので読書メモなど。 第1章 Embeddinator-4000の設計と実装 Embeddinator-4000 が想定する「ネイティブアプリケーション開発者が .NET のライブラリを利用する」ユースケースの需要は、キラーライブラリの出現次第…

『金の彼女 銀の彼女(1)〜(9)』を読んだ

月刊少年マガジンで連載されている『金の彼女 銀の彼女』を Kindle でまとめ買いして読んだ。 [まとめ買い] 金の彼女 銀の彼女作者: 赤衣丸歩郎メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る どんなマンガかというと Wikipedia から引用。 安田登郎が憧れる…

Azure SQL Database でデータベースをまたがった SQL を実行可能にする手順メモ

Azure SQL Database でも、 外部データソースと外部テーブルを使ってデータベースをまたがった SQL を実行できるので、 手順をメモしておく。 マスターキーの作成 CREATE MASTER KEY ENCRYPTION BY PASSWORD = '<パスワード>' データベース スコープ ベース…

永福のつけ麺

天神南駅出てすぐ、郷家の真向かいにある『永福』に行ってみた。2度目の来店。前回は中華そばを食べたので、今回のお目当はつけ麺。 つけ麺の麺としては珍しいちぢれ麺。ツルッとしていて弾力があって、プリプリで美味い。 つけ汁は中華そばのスープ同様、豚…