2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows にインストールされている証明書を確認する方法メモ

いつもど忘れして調べるので、ブログにメモしておく。 ローカルコンピューター用の証明書を確認したい場合 certlm.msc を起動する ログオン中のユーザーアカウント向けの証明書を確認したい場合 certmgr.msc を起動する

アバシ 百道店

アバシのチーズナンが時折無性に食べたくなるんだけど、何度か行った藤崎店が無くなっていた。その代わりに、百道浜のTNC放送会館に百道店があるみたい。家族で福岡タワーに行ったので、ついでに寄ってみた。むしろこっちが目的。 ナンとカレーのセットを注…

Brioche Doree

ソラリアステージ地下1階にある『Brioche Doree』に行ってみた。 オープンしてすぐチェックだけはしていて、いつか行こうと思っていたけど、他の店を優先して後回しにし、 ズルズルとここまできてしまった。 何を買うかかなり迷って、一番人気のエッグタルト…

BOUL ANGE

たまにはお昼にパンでも食べようと思い、福岡 PARCO 新館に行ってみたら、1F に入っているパン屋が変わっていた。 新しい店は『BOUL ANGE』。 この店も、前の店と同じくクロワッサンが一番人気だったので買ってみた。手に油がほとんど付かないくらい軽くサク…

『アイデア大全』を読んだ

アイデアを生み出す方法を片っ端から試したいと思い購入してみた。 本書は名前に大全と付いている通り、 古今東西、 アイデアを生み出す方法の大全集。 本書が紹介している発想法は、大きく2種類に分けられる。 第Ⅰ部の『0から1へ』と 第Ⅱ部『1から複数へ』…

『星野、目をつぶって。(10)』を読んだ

体育祭で応援団副団長を務め上げたり、 修学旅行やバイトを経て、小早川はだいぶ変われたように見える。加納と松方も、ぶつかり合いながらも歩み寄って、なかなか良いコンビになってきた。 そうなると、残る問題は星野のメイク。 実際、今回星野の問題にフォ…

RINGO

ホワイトデーという口実で会社帰りに『RINGO』のアップルパイを購入。 家族で食べたわけだけど。 RINGO はチーズタルト BAKE のカスタードアップルパイブランドらしい。 そんなに並んでなかったけど、思いの他待たされた。 その代わり焼きたてを買えたので良…

大重食堂(ビッグヘビーキッチン)

警固にある大重食堂(ビッグヘビーキッチン)に行ってみた。ここは、ワールドラーメングランプリで優勝して一躍有名になったお店。 その世界一に輝いた『純らーめん七節』がこちら。昼のみ限定30食なので、開店前に来店して整理券をもらわないと、まず食べられ…

支那そば やっちゃんちの『支那そば塩』

『支那そば塩』を食べに、『支那そば やっちゃんち』に再び行ってきた。 塩だと出汁の旨みをダイレクトに味わえて良い。前回食べた醤油よりもさらに朝ラー向き。自分は、醤油より塩の方が好みだな。 支那そばやっちゃんち 関連ランキング:ラーメン | 西鉄平…

Azure SQL Database の一時テーブルに SqlBulkCopy が使えるようになっていた

Azure SQL Database は着実に改善しているようで、以前はできなかった「SqlBulkCopy を使った一時テーブルへの書き込み」ができるようになっていた。 検証に使ったソースコードを貼っておく。 using System; using System.Configuration; using System.Data.…

『WEB+DB PRESS Vol.103』を読んだ

毎号購読している WEB+DB PRESS の Vol.103 を読んだので感想なんかをメモしておく。 特集1:体験!脆弱性の見つけ方&ふさぎ方 脆弱性の見つけ方とふさぎ方、実際の攻撃方法について具体的に書かれた貴重な記事。 徳丸本で Web サービスの脆弱性対策に関して…

双鶏

中央区渡辺通にある『双鶏』に行ってきた。 昼はラーメン、 夜はラーメンと焼き鳥を出していて、 今回訪れたのは夜。 席料を取られないかとビクビクしていたけど、聞いてみたらラーメンだけでもOKとのことだったので一安心。 お目当は『双鶏白湯ラーメン(700…

『ぼくたちは勉強ができない(1)〜(5)』を読んだ

週刊少年ジャンプで連載中の『ぼくたちは勉強ができない』をまとめ買いして読んだ。 週刊少年ジャンプのラブコメを買ったのは、記憶にないので、もしかしたら初めてかもしれない。 絵が上手いし、主要なキャラクターがみんな魅力的でツボった。 受験を題材に…

らぁめん蔵持

福岡市中央区白金にある『らぁめん蔵持』に行ってきた。 この店も、福岡で近年ブームの非豚骨系。 らぁめん(730円)を注文。 すっきりとしていて甘めのスープは、 飲みやすくてうっかり完飲してしまいそうだった。 普通サイズを注文したはずなんだけど、 麺の…

友楽

天神ビッグバンのせいで天神から薬院への移転を余儀なくされた、 かつ丼の『友楽』にようやく行くことができた。 場所は薬院大通駅すぐ。 場所が場所だけに、おしゃれな外観と内装になっていた。 薬院マダムとかいそう。 あぁ、薬院のマダムたちはかつ丼食べ…