2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中華そばつけ麺 永福

天神南駅近くにある『中華そばつけ麺 永福』に行ってみた。 ここは中華そばの店なんだけど、同じく中華そばの『郷家』の真向かいに出店していて、 かなり挑戦的。長住から移転してきたらしい。なぜこの場所を選んだんだ…。 注文したのは中華そば。 鶏・豚・…

『からかい上手の(元)高木さん』を読んだ

『からかい上手の高木さん』のスピンオフ。西片君と、西片君と結婚した(元)高木さんと、娘のちーちゃんの日常のお話。 本編で西片君と高木さんが結婚したと思われるシーンはあったので、二人が結婚するのは正史と言える。 ちーちゃんの性格は明らかに父親似…

Xamarin.iOS でキーチェーンを有効にする

Xamarin.iOS でアプリを作っていて、キーチェーンを使いたくなったときにいつも嵌るので、有効化の方法をメモしておく。 Visual Studio for Mac でプロジェクトを開いている状態で、まずは Entitlements.plist を開き、 「キーチェーンを有効にする」にチェ…

EntityFrameworkCore で SQL Server の IDENTITY プロパティを使うときの注意点

EntityFrameworkCoreのバージョンは v2.0.1。 例えば次のようなテーブルがあるとする。 create table Entry ( Id bigint identity(1,1) not null, Title nvarchar(100) not null, Body nvarchar(max) null, constraint pk_Entry primary key clustered ( Id …

『星野、目をつぶって。(9)』を読んだ

小早川はバイトという新しい世界に足を踏み出し、 加納も松方と和解するために漫画のことを理解しようと積極的に行動し、 そんな加納の影響を受けて松方も歩み寄りの姿勢を見せたりと、 皆変わるために前に進み始めはじめた。 ただ一人、星野を除いて。星野…

『かぐや様は告らせたい(8)』を読んだ

8巻はひさしぶりに全部日常回で、安定した面白さだった。特に生徒会新メンバーの伊井野ミコが良い。前期メンバーには、会長やかぐやに辛辣なツッコミを入れる役割が不在だったので、彼女の存在は貴重。会長に「くずめ」なんて言えるのはミコだけだろう。良い…

ASP.NET Core MVC アプリケーションの Docker コンテナを Heroku で動かしてみた

以前、最小の ASP.NET Core アプリケーションの Docker コンテナを Heroku で動かせた。 ただ、ASP.NET Core MVC アプリケーションでは、Heroku 上で NuGet パッケージの復元を実行しようとしていて失敗。 NuGet パッケージの復元で失敗するのなら、復元の必…

bills 福岡

西中洲の SHIP'S GARDEN にある『bills 福岡』にようやく行くことができた。土曜日の13時過ぎに行ったら、すんなり席に座れたので、ブームはだいぶ落ち着いたみたいだ。 お目当は、世界一の朝食と称される bills のスクランブルエッグと、リコッタパンケーキ…

鳳凛

一蘭が値上げにつぐ値上げで、1杯890円替玉190円という値段になったので、とうとう見切りをつけた。 ポスト一蘭として白羽の矢を立てたのは、福岡市中央区春吉にある『鳳凛』。 10年ぶりくらいに行ってみた。 この店は一蘭とルーツが同じらしい。 というか、…

支那そば やっちゃんち

福岡市中央区平尾にある『支那そば やっちゃんち』に行ってみた。ここは朝にラーメンを食べる朝ラーを提唱していて、朝7時から営業開始という、ちょっと変わったお店。 醤油にするか塩にするか、ギリギリまで迷ったけど、初めてなので醤油を選択。 朝ラーを…

中華そば 寿限無

福岡市中央区高砂にある『中華そば 寿限無』に行ってみた。最近福岡市に非とんこつのラーメン店が増えているけど、この店もそう。 食べたのは中華そば。 製麺屋慶史の麺を使っているみたいで、 太めでコシがあり食べ応え充分。 スープは出汁が効いていて、 …

『WEB+DB PRESS Vol.102』を読んだ

特集1「はじめてのペアプロ/モブプロ」 自意識過剰で視線が気になる性分なので、ペアプログラミングやモブプログラミングには消極的。 ただ、チームに新人が入ってきたときの教育でペアプログラミングを使うのはアリかも。 あと、ペアプログラミングは設計…

地鶏らーめんはや川

会社帰りに、西鉄高宮駅そばにある『地鶏らーめんはや川』に行ってみた。福岡市営地下鉄沿線ではないので、定期券が使えず交通費がかかるが、どうしても行ってみたかった。 『地鶏醤油らーめん』と『鶏と豚のつけめん』のどちらにするかギリギリまで悩み、ま…

2018 年の OKR

例年では年最初のエントリで一年の抱負を書いてきたけど、 今年は抱負ではなく Objective and Key Result(以降 OKR) を書いてみることにした。 2018 年の OKR は次の通り。 C# の練度を上げる Write Code Every Day GitHub で公開されているスター 100 以上…