2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL Server で緯度経度から住所を検索する

緯度経度を使って住所を検索する必要があったが、 SQL Server の地理空間データ型(geography)を使うことで手軽に実現することができたのでメモしておく。 -- 緯度経度と住所を格納するテーブルを作成 CREATE TABLE addresses ( id bigint IDENTITY(1,1) NOT …

JwtBearerAuthentication を使っている Web API を Swashbuckle.AspNetCore で試す

Swashbuckle.AspNetCore を使うことで、 ASP.NET Core で作成した Web API を Swagger UI 上で試せるようになった。 ただ、大抵の Web API では OAuth2 なり JWT Bearer なりの認証が必要、という風に実装していると思う。 自分の場合は JWT Bearer。 Swagge…

『Essential Xamarin』を読んだ

Xamarin を扱った技術書もだいぶ増えてきたが、 『Essential Xamarin』はかなり毛色が違う。 それもそのはずで、技術書典で発売された同人誌が元になっていて、 それを加筆修正して商業出版したものが本書。 恥ずかしながら、技術書にも同人誌があるというこ…

『アオアシ(1)〜(10)』を読んだ

今一番面白いサッカー漫画という触れ込みだったので Kindle でまとめ買い。 確かに、今自分が読んでいる中では一番続きが気になるサッカー漫画かもしれない。 『アオアシ』はクラブユースサッカーが舞台。 この年代を扱うサッカー漫画の多くは高校サッカーを…

『星野、目をつぶって。(7)』を読んだ

自分を変えたい小早川が、星野の助力を得て体育祭の応援団副団長になり、応援合戦を成功させるために団長とガチなぶつかり稽古(比喩)をやるという、なかなか熱い展開だった。特に騎馬戦で団長に下剋上、もとい一騎打ちを挑む場面はシビれた。小早川はウジウ…

山本のハンバーグ

東京の人気ハンバーグ店『山本のハンバーグ』が、福岡市の、それも六本松に出店したという情報を入手したので行ってみた。11時45分くらいに到着したら、既に満席で、待ちが1組。5分くらいでカウンター席に座れたのはラッキーだった。 店の名を冠した『山本の…

『からかい上手の高木さん(6)』を読んだ

6巻でも高木さんに勝つために色々策を講ずるが、詰めが甘かったり高木さんが上手(うわて)だったりで、結局勝てない西片くんが微笑ましい。 高木さんの方も、西片くんをからかうためなら周囲に誤解されるのも厭わない姿勢は、ブレがなくて素敵。 というか誤解…

『かぐや様は告らせたい(6)』を読んだ

6巻では沢山のキャラが登場して賑やかだった。いつもの生徒会メンバーだけでなく、会長の妹の圭、 藤原秘書の妹の萌葉、あと早坂に柏木神。 登場数は過去最高かも。 柏木神、早坂、圭それぞれメインの回があって内容も充実していた。 圭が会長を嫌っているの…

天麩羅処ひらお

天神東宝ビル建て替えのため大名に移転した『天麩羅処ひらお』に行ってきた。 移転したけど、前の場所から2〜300メートルくらいしか離れてないので、遠く感じなかった。旧大名小学校の隣。 『あじわい定食』の食券を購入して席へ。すぐにご飯と味噌汁が出て…

呉朝明

夕食を食べに、舞鶴1丁目の『呉朝明』まで行ってみた。 お目当ては1日40杯限定のラーメン。 ラーメンだけだと食べ足りなさそうなので、焼きワンタンも注文してみた。 ワンタンの皮は薄いからか、 焼くと結構芳ばしくなる。 具から出るスープがしっかり閉じ込…

Water site. OTTO

アクロス福岡の向かいにある『Water site. OTTO』でランチ。最初、ナポリタンを食べようかと思っていたけど、カレーが気になってしまったので、W カレーセットに変更した。チキンカレーとグリーンカレーを一度に楽しめる欲張りな1皿。 グリーンカレーは甘さ…

『WEB+DB PRESS Vol.100』を読んだ

『WEB+DB PRESS Vol.100』を読んだので、感想をメモしておく。 特集1 : 作って学ぶ人工知能 word2vec は名前だけは知っていたけど、調べることができずにいたので、本特集はタイムリーだった。深層学習で学習したモデルを使って、「フランス-パリ+日本」で「…

いきなりステーキ

『いきなりステーキ』が天神西通りにオープンしていたので行ってみた。 てっきり立ち食いだけだと思っていたけど、少しだけ椅子の席もあったのは意外。 サラダなどのサイドメニューは席で注文できるが、ステーキは席の番号札を持って調理カウンターで注文し…