2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ASP.NET Core 2.0 で JWT を使った認証を実装する

先日、ASP.NET Core MVC で JWT を使った認証を実装する記事を書いた。 tnakamura.hatenablog.com しかし、ASP.NET Core 2.0 では認証まわりがガラッと変わってしまったので、 上の記事にある方法は使えなくなってしまった。 /(^o^)\ナンテコッタイ。 なので、ASP…

元気一杯

呉服町にある『元気一杯』に行ってきた。この店は心理的障壁が高くて、なかなか行けずにいたんだけど、ようやくといった感じ。店内は撮影禁止なので、写真は店の外観だけ。 注文したのは『ラーメン(700円)』。 本家のコラーゲンスープはお腹にたまるスープで…

蜂楽饅頭のコバルトアイス

今年の夏はまだかき氷を食べていなかったので、 西新商店街にある『蜂楽饅頭 福岡西新本店』まで行ってみた。 お目当は『コバルトアイス』(300円)。 見た目にも爽やかで美しい。 氷はフワッフワで口どけの良さは文句無し。 国産純粋蜂蜜と練乳で作られている…

ASP.NET Core 2.0 でも Swashbuckle.AspNetCore は使えた

Swashbuckle.AspNetCore は ASP.NET Core 2.0 に対応していないから使えないと思っていたが、 勘違いだった。 github.com Swashbuckle.AspNetCore のイシューを読んで発覚。 github.com 実際に試してみたところ、ASP.NET Core 2.0 プロジェクトに Swashbuckl…

スパイス

夏は不思議とカレーが食べたくなるもので、中洲川端にある『スパイス』に行ってきた。店には所々にガンダムグッズが置いてあって、奇妙な感じだが嫌いじゃない。 注文したのはカツカレー(980円)。 カレーはマイルドで、甘さと辛さのバランスがちょうどいい。…

佐世保観光

今年こそは夏期休暇らしいことをしたいと思い、佐世保にある『九十九島パールシーリゾート』に行ってきた。道中、尋常じゃない雨が降ってどうなるかとヒヤヒヤしたが、佐世保は晴れていて安心した。 お目当は水族館『海きらら』。 コンビニで前売り券を買っ…

中華そば かなで

最近は豚骨よりも醤油を好む傾向になってきた。こってりが辛くなったのは、もう若くないということだろうか。今回行ったのは、東比恵にある『中華そば かなで』。 中華そばを注文。 多加水麺はプチっとした食感が新鮮。 チャーシューは低温調理してあって、 …

Microsoft.AspNetCore.Mvc.ApiExplorer を使って Web API ドキュメントを自作

開発している Web API を ASP.NET Core 2.0 に移行しようと思っていたが、Web API のドキュメント生成に使っている Swashbuckle.AspNetCore がまだ 2.0 に対していないっぽくて一時中断。 ASP.NET Core MVC にはもとから Microsoft.AspNetCore.Mvc.ApiExplor…

『服を着るならこんなふうに(5)』を読んだ

5巻では、体型を隠すコーディネートと、結婚式の二次会なんかで使えるスマートカジュアルについて解説してあったが、自分には使えそうにない。 体型は今のところキープできているし、 周りはほとんど結婚してしまったので、 結婚式の二次会に行くことも無さ…

『王様達のヴァイキング(1)〜(13)』を読んだ

Podcast で IT エンジニアにお薦めと聴いて、Kindle で一気に読んだ。 天才的なハッカーでクラッカーでもある主人公の是枝が、もう1人の主人公であるエンジェル投資家の坂井と組んで、 世界征服を目指す。実際は、是枝のクラッカーとしての能力を生かして、…

.NET Core で Shift-JIS を扱う

例えば .NET Core でテキストファイルを出力するとき、文字コードに Shift-JIS を指定するには System.Text.Encoding.CodePages が必要だった。 www.nuget.org using System; using System.IO; using System.Text; namespace EncodingSample { class Program…

ASP.NET Core MVC で JWT を使った認証を実装する

以前、ASP.NET Core MVC で Basic 認証を行う記事を書いた。 tnakamura.hatenablog.com プライベートな Web API なのでこれでいいかなと思っていたが、 大人の事情でそうはいかなくなり、 JWT(Json Web Token) を使った認証に変えることに。 Microsoft.AspNe…

もくもく Xamarin

自分で使うための iOS アプリを Xamarin で開発している。 Swift や Objective-C で開発しないのは、 大人の事情であり、 宗教的理由でもある。 最初 Xamarin.Forms で始めたが、 実現したい UI のためには、 Xamarin.Forms だとカスタムレンダラーをいくつ…