2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Azure App Service で Spring Boot 製 Web アプリケーションの Blue-Green Deployment を行う

Azure App Service で Spring Boot 製 Web アプリケーションを動かすことに成功した。 tnakamura.hatenablog.com ただし、このままだと新しいバージョンをデプロイするときにサービスを停止しないといけない。実行中に App Service Editor で jar ファイルを…

Spring Boot 製 Web アプリケーションを Microsoft Azure の App Service で動かす

Spring Boot を使って作成した Web アプリケーションを、 Microsoft Azure の App Service で動かすことができたので、 手順をメモしておく。 App Service で Web App を作成 Microsoft Azure ポータルの App Service ページで、 SQL とか付いてない Web App…

プログラマー定年まであと一年

34回目の誕生日を迎えてしまった。タイトル通り、プログラマー定年まであと一年。まぁ、今の職場にいる限りは、35歳どころか40歳になってもまだ余裕でコード書いてそうだ。そういったキャリアパスが用意されているわけじゃなくて、単に上が詰まっているから…

Azure App Services から Azure Database for PostgreSQL に接続できるようにする方法

Azure App Services のアウトバウンド IP を、Azure Database for PostgreSQL のファイアウォール規則に追加する必要があるみたいだ。 Azure App Services のアウトバウンド ID は [プロパティ] - [送信 IP アドレス] で確認できた。4 つの IP アドレスが表…

Spring Security を使って Basic 認証 を実装してみた

Spring Boot で実装している Web API に、Spring Security を使って認証を追加することにした。 最終的には OAuth にする予定だけど、今はまだ検証用のプロトタイプを作っている段階なので、とりあえず Basic 認証で。 まず build.gradle を修正して、Spring…

Spring Boot で Web アプリを開発する環境の構築メモ

Java で Web アプリを開発する場合、今なら Spring Boot が良さそう。早速、開発環境を構築してみた。 JDK のインストール Java SE Development Kit 8 - Downloads Spring Tool Suite のインストール IDE は IntelliJ IDEA。…と言いたいところだけど、先立つ…

センターリバー

会社帰りに、ソラリアステージ地下2階にある『センターリバー』に行ってきた。昼休みに行ける距離ではあるけど、いつも並んでいるので、昼休み中に食べ終われる気がしない。今回みたいに夜行くのが安心。注文したのはもちろんハンバーグのセット。 サラダは…

金田屋

行橋市にある『金田屋』が福岡市に出店していた。ラーメンスタジアムにではなく、路面店を。 場所は博多座の裏、とり田の隣。 昼休みになんとか行ける距離だったので食べに行ってきた。 ラーメンとご飯と餃子のセットを注文。 ラーメンのスープはとてもクリ…

一やのごはん

夕飯に定食が食べたくなって、 向かったのは春吉にある『一やのごはん』。 夜の部開店時間ちょうどに着くつもりが、 看板を見落としてしまい、結構先まで行ってしまった。 なぜ見落としたのか不思議だ。 魚と肉どちらにするか悩んだ末に、チーズ入りメンチカ…

ぺんぎん厨房

美味本に載っていたハンバーグの写真が美味しそうだったので、キャナルシティー博多の近くにある『ぺんぎん厨房』まで食べに行ってきた。 お目当のハンバーグ。ソースが選べたので、デミグラスソースを選択した。和風も捨てがたいけど、写真に載ってたのはデ…

カレーショップからから

入りたかった店がことごとく満席でランチ難民になっていたので、 たまたま目にとまった『カレーショップからから』に入ってみた。 カツカレー(750円)を注文すると、まずサラダが運ばれてきた。 最近野菜取ってなかったから助かる。 そしてカツカレー。辛さ控…

あかちょこべ

会社帰りに、博多区の冷泉公園近くにある 『あかちょこべ』に行ってみた。 ここの代名詞は元祖キーマカレーうどん。 うどん麺は博多のうどんなのでコシは無いけど、古式胚芽麺なので非常にもっちり、もちもちとしていた。 キーマカレーはピリ辛でいい塩梅。…

新三浦

天神ビル地下1階にある『新三浦』の親子丼を食べてきた。水炊きの店だけあって、良い出汁、良い鶏肉を使ってる。卵でとじて、さらに生卵を落としてあり、非常にまろやかな味だった。ただ、落とすのは黄身だけが良かったな。生卵の白身が苦手なもので。 新三…

博多元気一番!!

「高菜、食べてしまったんですか!?」でネットで有名になってしまった『元気一杯』の姉妹店が、春吉にオープンしていたみたいなので、仕事終わりに行ってみた。 食券機でラーメンを購入。見た目は非常にシンプル。 コラーゲンスープと謳っているスープは、驚…