2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海豚や

会社帰りに、西新にある『海豚や』に行ってみた。前から気になっていた店なのに、帰宅ラッシュの空港線に乗りたくなくて後回しにしてたら、だいぶ年月が経ってしまった。 ラーメンに半チャーハンと小鉢が付いたディナーセットを注文。夜もセットがあるのはあ…

ラーメン屋 游

早良区荒江にある『ラーメン屋 游』に行ってみた。一番近い地下鉄の駅は別府なんだけど、それでも徒歩で20分以上かかった。遠かった。 注文したのは『ラーメン』(600円)。 見た目がシンプルで美しさすらある。 とにかくチャーシューが絶品。 まるでロースト…

『SOFT SKILLS』を読んだ

ITエンジニア向けの自己啓発本。 この手の本はもう買うまいと思ってたんだけど、 Rebuild.fmで何度か紹介されて気になってしまい、 誘惑に負けて買ってしまった。 自己啓発本なので、この本読んで良いコードが書けるようになるわけじゃない。 ただ、良いコー…

『かぐや様は告らせたい(5)』を読んだ

Kindle版が出るまで1ヶ月お預けをくらったが、5巻も面白かった。特に『花火の音は聞こえない』は神回。 初めてといっていいシリアスな回だったけど、最後一気に最高の結末まで持っていった構成力は見事としか言いようがない。 タイトルをこれほど上手に使っ…

東風金菜亭

ラーメンが食べたい。 でもあっさりしたものがいい。 そんな相反する欲求を満たすために、川端商店街にある『東風金菜亭』まで足を伸ばしてみた。 看板メニューである博多鶏そば『はかたんめん』の『金しお』を注文。 スープはあっさりとしていて非常にやさ…

『WEB+DB PRESS Vol.98』を読んだ

特集1『Web開発基礎の基礎』は毎年おなじみの新人向けの記事。しつこいくらいに公式のドキュメントを読もうと勧めているのがよかった。定番のフレームワークやライブラリやツールはドキュメントが整備されているので、ググってブログやQiitaの記事を見る前に…

リボン

BUMP OF CHICKEN の新曲『リボン』が iTunes Store で配信されたので購入。 結成20周年のアニバーサリーイヤーの最後に生まれた新曲なだけあって、 4人のこれまでとこれからを歌った曲になっていた。 過去の作品に関連するキーワードを散りばめた歌詞が、…