2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NuGet CLI でパッケージをダウンロード

NuGet CLI の install コマンドで、指定した場所にパッケージをインストールできた。依存パッケージもインストールしてくれた。 nuget install Microsoft.EntityFrameworkCore -o .\NuGetPackages packages.config を指定してもいい。ただ、この場合 package…

『僕だけがいない街(1)〜(9)』を読んだ

『僕だけがいない街』をKindleでまとめ買いして読んだ。 過去にタイムリープしてしまう能力『再上映(リバイバル)』を持った主人公が、 母親の死をきっかけに18年前に戻って過去の事件の真犯人を追う、 というミステリー・サスペンス。 母親を救うために歴史…

とら食堂 福岡分店

福島の老舗ラーメン店「とら食堂」が福岡に出店していた。その名も「とら食堂 福岡分店」。 白河ラーメンと呼ばれるジャンルらしい。昼食を食べていなくて空腹だったので、焼豚ワンタン麺を注文した。しかも麺増しで。麺増しだと麺とスープだけでなく、焼豚…

久楽

天神北にある『北海道らーめん奥原流 久楽』に行ってみた。この場所、以前は理髪店が入ってたと思うけど、いつのまに変わったんだ。オープン1周年らしい。 味噌ラーメンと餃子、ライスのセットを注文した。味噌ラーメンは白味噌を選択。白味噌の味噌ラーメン…

『3月のライオン(1)~(12)』を読んだ

BUMP OF CHICKEN が『ファイター』でタイアップして、『3月のライオン』のことを知った。 そして、『アンサー』で再びタイアップしたので、これをいい機会に 1巻から12巻までを Kindle でまとめ買いして読んだ。 読む前は失礼ながら、競技が違うけど『ヒカル…

S3 からファイルをフォルダごとダウンロードする方法のメモ

AWS

S3 Management Console では、フォルダごとダウンロードできなかった。 2017/04/10 現在でも、まだ AWS CLI を使うしかない。 aws s3 cp --region ap-northeast-1 s3://バケット名/パス ダウンロード先 --recursive

指定した URL に付けられたすべてのブックマークを取得する

C#

はてなブックマークネタ第3弾。 最後は、指定した URL に付けられたすべてのブックマークを取得してみた。 using Newtonsoft.Json; using System; using System.Collections.Generic; using System.Net.Http; using System.Net.Http.Headers; using System.T…

指定した URL の人気ブックマーク一覧を取得する

C#

はてなブックマークネタ第2弾。 今度は、指定した URL に付けられたブックマークのうち、 人気のヤツを取得してみた。 using Newtonsoft.Json; using System; using System.Collections.Generic; using System.Net.Http; using System.Net.Http.Headers; usi…

指定したユーザーのはてなブックマーク一覧を取得する

C#

いいかげん、そろそろプログラミングネタを書かねば。 ってことで、C# で「指定したユーザーのはてなブックマーク一覧を取得する」サンプルを書いてみた。 はてなブックマークに専用の API が見当たらないので、RSS フィードを取得してパースしている。 オフ…

うえすたん 木の葉モール店

警固に本店がある『うえすたん』の木の葉モール店がオープンしていたので行ってみた。 注文したのはサイコロステーキとハンバーグのコンボ。サイコロステーキが一番人気だけど、でもハンバーグも気になる、そんな自分にぴったり。 サイコロステーキは予想以…

『からかい上手の高木さん(1)〜(5)』を読んだ

ネットでたびたび話題になった、『ゲッサン』で連載中の『からかい上手の高木さん』をKindleでまとめ買いして読んだ。 西片くんが主人公なのかな。その西片くんが、となりの席の高木さんにひたすらからかわれ続ける。簡単にいうとそんなマンガ。やられっぱな…