2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『服を着るならこんなふうに(1)〜(4)』を読んだ

『最速でおしゃれに見せる方法』の著者 MB 氏が携わっているマンガ。ヤングエースUPで連載中。 web-ace.jp MB 氏が著書やブログやメルマガで公開している、「カジュアルとドレスのバランス」をはじめとした理論をマンガで学ぶことができる。 マンガなので文…

『マスタリングTCP/IP 入門編』を読んだ

「ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書大賞 2017」で、 『マスタリングTCP/IP 入門編』が技術書部門ベスト10に入っていたので購入。 自分自身、TCP/IP を理解できているかと聞かれたら怪しいところはあるので、 復習のつもりで読んでみた。 本書…

アンリ・シャルパンティエの『金のなめらかミルクレープ』と『銀のチョコミルクレープ』

会社帰りに立ち寄ったアンリ・シャルパンティエに、運良く『金のなめらかミルクレープ』と『銀のチョコミルクレープ』がまだ残っていたので買って帰った。食べ比べたかったのに、売り切れてることが多くて、何度出直したことか。 ミルクレープは以前「究極の…

郷家のつけ麺

天神で好みのつけ麺が食べられる店を探している。行きつけの店はどこも職場からは遠くて、昼休みに到底行けないもんで。 郷屋のつけ麺が、福岡の情報番組かグルメ雑誌のランキングで一位になったという情報を入手したので、久しぶりに行ってみた。 つけ麺を…

御◯屋で坦々麺ランチ

昼休みに天神南まで足を延ばして、御◯屋に行ってみた。前回はつけ麺を食べたので、今回は坦々麺ランチがお目当て。 坦々麺のスープはそばつゆ仕立てで甘口。そしてゴマの香ばしさと甘さが加わって、さらに甘口。辛さは普通を選んだけど、控えめだった。2倍に…

肉そば屋 喰海の『肉そば』

昼休みに、また天神ビル地下1階にある『肉そば 喰海』に行ってみた。 前回は初来店なのにカツ丼を食べてしまったので、 今度こそ肉そばを食べると決めていたからね。 和そばと特製平麺でかなり悩んだけど、そば屋なんだから和そばを食べるべきと思い、 肉そ…

ベルアメール

ホワイトデーという口実で、仕事帰りに岩田屋本館地下2階にある『ベルアメール』に寄って、 『3種のガナッシュケーキ』を買った。 ホワイトとミルクとビター、 3種のチョコレートの層は見た目にも美味しそうで、実際美味しかった。 チョコレート生地とビター…

『WEB+DB PRESS Vol.97』 を読んだ

『React で作るシングルページアプリケーション入門』で使っている Flux フレームワークは、 Redux ではなく Facebook の flux だった。 flux、以前は dispatcher だけだったのでチェックしていなかったら、 いつの間にか一端の Flux フレームワークになって…

肉そば屋 喰海の『かつ丼』

昼休みに、天神ビル地下1階にある『肉そば屋 喰海』に行ってみた。 ここは蕎麦屋なのかな。 グルメ本によってはつけ麺のカテゴリに載ってたりするけど、きっと蕎麦屋だろう。 初めて来たというのに、店名にもなっている肉そばではなく、かつ丼を注文してし…