2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

損失関数を実装してみた

C# でゼロから Deep Learning を実装する挑戦の続き。 今回は第 4 章で紹介されている損失関数(2乗和誤差と交差エントロピー誤差)を実装してみた。 using MathNet.Numerics.LinearAlgebra; using System; using System.Linq; namespace LossFunctionSample {…

『スティーブズ (1)〜(6)』を読んだ

Kindle で『スティーブズ』を 1 巻から 6 巻までまとめ買いして読んだ。 このマンガはスティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアック、2人のスティーブが主人公。だからスティーブズ。ライバルとして、ビル・ゲイツも出てくる。このゲイツ君が良いキャラ…

入船食堂

会社帰りにちょっと足を延ばして、住吉にある『入船食堂』に行ってみた。この店は福岡でも珍しい、家系ラーメンを出している店だそうな。 ラーメン中盛りを頼んでみた。 家系ラーメンは初めて食べる気がする。 醤油豚骨の濃厚なスープに鶏油のアクセントが加…

黒一

昼休みに、天神一丁目にある『黒一』に行ってみた。ここは焼肉の店なのだが、聞いたところによると、ランチが凄いらしい。 『重ねステーキ丼』と、肉の量が2倍の『特大重ねステーキ丼』で迷ったが、さすがに2倍はやり過ぎと思ったので、『重ねステーキ丼』を…

まぐろ料理紀文

ここ最近は外食が続いているけど、魚を食べていなかった。 これではいけない、というわけで福岡天神センタービル地下一階にある『まぐろ料理紀文』に行ってみた。 刺身付きの定食にするか鉄火丼にするかで悩んで、鉄火丼を選択。 メニューに書いてあった一番…

侑久上海

たまには中華を食べたいと思ったので、天神3丁目にある『侑久上海』に行ってみた。ここはグルメ本でチェックしていた店。人気店、しかもランチタイムだったけど、5分程度待つだけで席に付けた。ラッキーだ。 麻婆丼のセットを注文。しばらくして、山椒の焼け…

とり田 福岡パルコ店

福岡パルコの地下一階にとり田がオープンしていた。水炊きではなく担々麺の方が。そういえば、一年くらい前に美野島まで食べにいったな。久しぶりに食べたくなったので入ってみた。 注文したのは担々麺と唐揚げ、あとご飯のセット。唐揚げは味付けに水炊きの…

割烹よし田 はなれ

鯛茶漬けが有名な『割烹よし田』の隣に『割烹よし田 はなれ』というのが出来ていた。 はなれでもよし田と同じメニューが食べられるみたいだけど、新名物『鯛漬け丼』ははなれ限定。しかも1日15食限定。今回のお目当はこいつだ。 鯛の漬けだれは胡麻ダレだっ…

『WEB+DB PRESS Vol.96』を読んだ

『WEB+DB PRESS Vol.96』をようやく読み終えたので、読書感想メモを書いておく。 今号は特集が読み応えあった。 そのぶん時間もかかったが。 『特集1:レビュー実践研修』にある、ピアレビューは実践できている。 ただ、機能ごとにレビュー担当者がほとんど…

パティスリー・ジョルジュマルソー

クリスマスが終わって、男一人でもケーキを買いやすくなったので、渡辺通にある『パティスリー・ジョルジュマルソー』に行ってみた。ジョルジュマルソーといったら、大手門にあるフレンチの有名店。その店がプロデュースしたパティスリー店がここ。 会社帰り…

2017 年の抱負

毎年抱負を書いてはいるものの、達成できたためしはない。でも続けることが重要。性懲りも無く、2017 年も抱負を書きたいと思う。 2017 年は OSS に注力したい。それも、有名 OSS にコントリビュートするのではなくて、自らツールやライブラリを書いて公開し…