2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東筑軒のかしわめし

歯の治療で麻酔をしたため、唇が痺れて外食できそうにない。 痺れが取れるまで 1 時間半はかかるらしいので、 大丸地下 2F にある『東筑軒』で『折尾名物かしわめし』を買って帰った。 フレーク状のかしわは甘辛く味付けされていて、それだけ食べるとちと濃…

峠の玄氣屋

お昼におにぎりが食べたくなったので、イムズにある『峠の玄氣屋』でおにぎりを買ってみた。 1 番人気の『玄米ちりめん青菜』、2 番人気の『胚芽米 紅鮭』、あと期間限定?の『カレーおむすび』の3つ。 ちりめん青菜は流石一番人気という味だった。青菜のシ…

鈴懸 本店

梅雨が明けて、いっそう暑さが増してきた。 日常生活で汗をかくから夏は苦手。 これはもう、冷たい甘味を食べて体の中から冷やすしかない。 会社帰り、『鈴懸 本店』に足を延ばしてみた。 あんみつか抹茶パフェでも食べようかと思って、メニューをパラパラめ…

ASP.NET Core アプリケーションを Docker で動かす

yo aspnet で作成したプロジェクトには Dockerfile が含まれているので、 ASP.NET Core アプリケーションを Docker で動かすこともできる。 ただ、2016/07/25 時点では Dockerfile に手直しが必要。 そのままだと docker build でコケる。 といっても apt-ge…

.NET Core で開発する環境を MacBook Pro に構築

.NET Core と ASP.NET Core が RTM になった。 RTM になったら本気出す、って言ったので行動しないといけないな。 有限実行。 まずは家の MacBook Pro で、開発環境を作り直すところから始めよう。 まずは Homebrew で OpenSSL の最新版を先にインストールし…

Anker の Lightning ケーブルを買った

Apple 純正の Lightning ケーブルが断線した。 iPhone を持つようになってから、これで何本目だろうか。 家で充電するとき専用に使っていたので、曲げることなんてほとんどなかったというのに。 あまりに壊れやすいので、今度は Anker の Lightning ケーブル…

二刀流

小遣いの半分近くが au への支払いに消えてツライ au で iPhone 5 を使っていたけど、 2 年間の毎月割が切れたため、 月々約 7500 円の通信料を支払っていた。 少ない小遣いの半分近くが通信量に消え、 小遣い帳アプリと睨めっこしながら過ごす日々。 技術書…

『なるほどデザイン』を読んだ

デザインの勉強として購入。 図解が豊富で分かりやすかった。 特に、デザインによって伝わり方が異なる、というのが視覚的にはっきりと理解できた。 この本自体のデザインが素晴らしい。 自分がデザインしたい対象は Web サイトなのけど、 本書を読めばクー…

ミートショップみやざき

早良区有田にある『ミートショップみやざき』に行ってみた。 この店はこだわりをもってA4 ランクの肉を扱っている肉屋。 一度テレビで見てからずっと気になっていた。 ミニステーキを 2 枚購入。 結構なボリュームに見えるけど、これで1枚100グラム超。 1枚…