2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BAKE

天神地下街にあるチーズタルト専門店『BAKE』は、 2015 年 9 月にオープンしてから 10 ヶ月くらい経つのに、 まだ行列が出来ている。 半年も経てば落ち着くと思っていたんだけどな。 行列が出来なくなったら行こうと思っていたんだけど、 さすがにもう待てな…

一周忌の準備を自分がやることになった話

はじめに 親から、祖父の一周忌の準備を手伝って欲しいと依頼された。 お寺の予約だけは入れたけど、それ以外の準備がまったく進んでいないらしい。 で、何日を予約したのか聞いたら、なんと1週間後。 マジですか。 1ヶ月前に予約入れたらしいけど、それから…

CloudWatch からダウンロードしておいたメトリクスを S3 にアップロード

AWS

過去 2 週間分しか取得できない CloudWatch のメトリクスを、 毎日ダウンロードするようにスクリプトを書いた。 tnakamura.hatenablog.com このメトリクスはいずれツールを使って分析に使いたいので、 ローカルにだけ保存しておくのは心もとない。 念のため…

CloudWatch のメトリクスをダウンロードするスクリプト

AWS

AWS CLI で CloudWatch のメトリクスを取得できるけど、 過去 2 週間までしかさかのぼれないみたいだ。 2 週間よりも前のメトリクスを見たくなったときに備えて、 あらかじめダウンロードしておく必要があるな。 そういうわけで、1 日分のメトリクスをダウン…

橋本わっぱ定食堂

行きつけだった天神の友楽は天神地区再開発のため閉店してしまったので、 カツ丼を食べに行く店を新たに発掘しなければいけなくなった。 そういえば、わっぱ定食堂は『ドン田中』と銘打って、丼ものを扱っていたな。 まだ食べたことが無かったので『橋本わっ…

長崎亭

野菜が食べたくなったけど、財布の中身が心許なかったので、 比較的安くて栄養のありそうなちゃんぽんを食べることにした。 行ったのは『長崎亭』の薬院店。 ちゃんぽん(600円)は期待通り野菜多めで、最近不足していた野菜分を補給できた。 スープは魚介の風…

滝川パン

天神北にオープンしていた『滝川パン』の行列が落ち着いていたので行ってみた。 一番人気の焼きカレーパンは、中のカレーが辛口で本格的。生地は揚げてないのでフワッとふっくらしていた。 人気商品のメロンパンは、クッキー生地がしっかりサクッとしていて…

ころたこ

小腹が空いたので、たこ焼きを食べることにした。 行ったのは橋本駅から 1 km くらいの距離にある『ころたこ』。 以前は橋本駅から 5 分程度のところにあったのに、移転してかなり遠くなった。 たこ焼きを注文したら、作り置きがすぐ出てきた。 注文を受けて…

池ぽん

博多にある炊き餃子のお店『池ぽん』がランチで出している 『牛丼』が人気らしいので行ってみた。 この店の牛丼、昨年末からずっと食べたいと思っていて、 実際足を運んだら運悪く店休日だった。 それがなんと4回も! 電話で営業しているか事前に確認しない…

大地のうどん

『大地のうどん』が博多駅近くに出店していたので、 KITTE 博多に行くついでに寄ってみた。 いや、むしろこっちがメインで、KITTE がついでかもしれない。 開店 30 分後に到着したら、既に満席で、店先には行列も。 幸い回転が速かったので、5分程度待ったら…

海鮮丼 日の出

最近、炭水化物や肉ばかり食べたからか、体が魚を欲している気がしたので、薬院にある『海鮮丼 日の出』に行ってみた。 マグロづくしの築地丼を食べる予定だったけど、お勧めメニューに『とろサーモンの炙り丼』を見つけたので予定変更。 『とろサーモンの炙…