2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かつ心

先日ツナパハ+2に行った時、レジにてソラリアステージで使える100円割引券もらった。 100円割引地味に嬉しい。 これは使わねば。 ってことで今度は『かつ心』に行ってみた。 久しぶりの『とんかつ膳』。 衣はザクザク。 肉は柔らかくて端切れが良かった。 甘…

生粉蕎麦 玄 天神店

『生粉蕎麦 玄』の天神店に行ってみた。 ざるそば大盛り 390 円というのは格安。 自分の知るどの店よりも安い。 蕎麦は本格的でのど越しはなかなか。 そばつゆは出汁の風味が効いていて良いんだけど、 もうちょっと甘めが好み。 ただ、大盛りにしてはちと量…

博多中華そば まるげん

つけ麺が食べたくなったので、ちょっと足を延ばして、 平尾にある『博多中華そば まるげん』に行ってみた。 つけ麺はあっさりした平麺つけそばと濃厚な太麺つけそばの 2 種類があったので、 太麺を注文。 太麺とあったけど、つけ麺にしては細い部類に入ると…

不思議香菜 ツナパハ +2

ランチタイムにソラリアステージにオープンした『不思議香菜 ツナパハ +2』の前を通ったら、 順番待ちが一人だけだったので、つい入ってしまった。 ツナパハはもともと、西通りにあるスリランカカレーで人気の店。 西通りの本店には行ったことがないので、ツ…

KITTE 博多に行ってきた

行く予定なかったんだけど、時間ができたので、 オープンした最初の週末だというのに行ってしまった。 KITTE の 1 階から 7 階までは博多マルイが入っていて、 マルイがそうなのか、博多だけなのかは分からないけど、 雑貨屋が非常に多かった。ファッション…

ゴントランシェリエ

パルコ新館1Fにある『ゴントランシェリエ』はオープンしてから長い間、 昼間行列が絶えなかったけど、落ち着いてきたみたいだ。 もちろん賑わっているけど、並ばないと買えない、数に制限がある、 ということが無くなって行きやすくなった。 今回は久々なの…

pgbench で利用する独自スクリプトにランダムなスリープを入れる

pgbench で実行できる独自スクリプトでは、変数や乱数、スリープがが使える。 これらを組み合わせることで、10 ~ 20 秒範囲のランダムなスリープを設けることができた。 SELECT * FROM customers \setrandom wait 10 20 \sleep :wait s SELECT * FROM produ…

博多鶏ソバ華味鳥

ソラリアステージ地下 2 階の飲食店街がリニューアルして、 何店舗か新しい店に入れ替わっていた。 その新しい店の一つが、『博多鶏ソバ華味鳥』。 以前水炊きの方の華味鳥があった場所にオープンしたので行ってみた。 注文したのは『博多極上鶏白湯ソバ』。…

ペーパープロトタイピングファースト

Xamarin が個人開発者なら無料で使えるようになったので、 さっそく iOS アプリを作り始めた。 いつもならすぐにコードを書き始めるんだけど、 今回はちょっとやり方を変えて、 ペーパープロトタイピングから始めている。 ペーパープロトタイピングの良いと…

Xamarin 実質無料

Build 2016 で Xamarin が Visual Studio に付いてくるって発表があった。 しかも全エディション。 Community Edition にも付いてくるから、個人開発者は実質無料ってことになるね。 www.publickey1.jp Xamarin Studio は Visual Studio Community Editionと…