2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麺道はなもこしの『特製鶏とろつけそば』

土曜の昼にまた『麺道はなもこし』に行ってみた。 今回のお目当ては『特製鶏とろつけそば』。 この店のつけそばをどうしても食べてみたかったんだよね。 20食限定なので昼の開店直後に行かないと食べられないから。 まずはつけそばの麺。 かえしをつけて一口…

ラーメン仮面55

警固にある『ラーメン仮面55』に行ってみた。 ユニークな店名なんで結構前から知っていて、気にはなっていたんだよな。 出しているラーメンもユニークだった。 注文したのは看板メニューのエスニックラーメン(600円)。 スープはまるでカレー。 それもタイや…

ラーメン海鳴のつけ麺

ラーメン海鳴の魚介とんこつラーメンは美味かったけど、 つけ麺も評判が良いらしい。 以前行ったときはまだ無かったんだよな。 というわけで2度目の来店。 お目当てのつけ麺(800円)を注文してみた。 つけ汁は黄金の鶏白湯。 あと、つけ麺には珍しい細麺。 鶏…

0x20 歳になった

今日で 0x20 歳になった。 10 進数だと 32 歳。 30歳以上もアラサーと呼んでいいのなら、まだアラサーかもしれない。 プログラマ35歳定年説によれば、 今年含めあと4年で定年なわけだが、 4年後もキャリアは変わってなさそうだ。 基盤技術チームみたいなこと…

『良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方』読んだ

Webサービスやスマートフォンアプリにとって、 UX やコンテンツが「武器」だとしたら、 利用規約は「防具」となりうる存在。 本書は弁護士がスタートアップの視点に立って、 利用規約・プライバシーポリシー、特定商取引法に基づく表示 という代表的な3つの…

『関数プログラミング実践入門』読んだ

関数プログラミングを習得したくなったので購入。 本書では純粋関数型言語Haskellを題材にしている。 関数プログラミングの特徴を簡単に挙げるなら 値に関数を適用していくことで計算を進めるプログラミングスタイル 関数は、手続きではなく数学的な関数 副…

フリスコ

東京の下北沢から福岡の舞鶴に移転したという『フリスコ』に行ってみた。 舞鶴の路地からさらに奥まったところにあるため場所が分かりづらい。 隠れ家というには隠れすぎな気がする。 ふらっと立ち寄るなんてのは無理だな。 事前に場所を調べておいてよかっ…

『Web エンジニアが知っておきたいインフラの基本』読んだ

DevOpsやフルスタックエンジニアという言葉が生まれ、 エンジニアがアプリケーションの開発だけでなくOSやミドルウェアの面倒まで見ることも多くなってきた。 自分もChefを使ってインフラをコードで管理しているけど、 アプリケーションだけでなく、サーバー…

麺屋 一矢

仕事で夜遅くなってしまったので、 この際夜しかやってない店で食べようと思い、 中州大通りにある『麺屋 一矢』に行ってみた。 注文したのは黒ラーメンと唐揚げのセット(1000 円)。 黒ラーメンはマー油が独特の風味を出していて、 濃厚なとんこつだけど初め…

うどん平

タモリがオススメするうどん屋としてネット上で話題になった 『うどん平』に行ってみた。 場所はキャナルシティの近くだけど、路地に入るのでちょっと分かりにくい。 平日の14時くらいに行ったらほとんどの席が埋まっていたけど、 入店したときタイミングよ…

レストラン達

天神北にある老舗洋食店『レストラン達』。 勝手に敷居が高そうな印象をもっていたんだけど、 ずっと行きたいと思っていたので、 思い切って行ってみた。 注文したのはデミグラスソースのハンバーグ。 サラダとライスとコーヒーがセットで 1300 円 + 税。 ハ…