2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『達人に学ぶSQL徹底指南書』読んだ

最近は RDB や SQL について集中的に学習したい衝動に駆られているので、 今度は SQL のテクニックを身に着けるために本書を購入してみた。 本書では数々の SQL のテクニックが紹介されているが、 その中心はなんといっても CASE 式。 CASE 式徹底指南書と呼…

『How Google Works』読んだ

去年話題になった、Google 会長が Google について書いた本。 去年のうちに一度読んだけど、あらためて読み返してみた。 Google の強さは、『スマートクリエイティブ』と呼ばれる飛びぬけて優秀な人材に、 自由と権限を与えていることに尽きる。 規則で彼ら…

『SQL 実践入門』読んだ

『SQL実践入門』という名前だけど、 実行計画がバンバン出てくるので、とても初心者向けではない。 SQL と実行計画の解説がたっぷりの、中級者以上向けの本だった。 SQL の実行計画が読めれば、SQL のパフォーマンス問題の大半が解決できそうに思える。 例え…

博多 元助

無性につけ麺が食べたくなったので、 薬院にある『博多 元助』に行ってみた。 あらかじめ地図で場所を確認したんだけど、通りを間違ってしまい、 たどり着くまで15分くらい彷徨ってしまった・・・。 着いたら早速、特製つけ麺を注文。麺は中太。 大盛りにす…

ラーメン TAIZO

住吉にあるラーメン TAIZO に行ってみた。 福岡のラーメン本によく登場する有名店なんだけど、 福岡に 9 年住んでいるのに、まだ一度も行ったことがなかったな、そういえば。 がっつり食べたい気分だったので、 ラーメンとミニチャーハンと餃子のセットを注…

けごんらーめん

警固にある『けごんらーめん』に行ってみた。 ここは福岡では珍しい味噌ラーメンのお店。 『けごん味噌らーめん』は豚の背脂が入っていて、 味噌ラーメンにしてはコッテリした味。 結構イケル。 ご飯ものが欲しかったんで、半ライスと半餃子のセットも注文。…

LINQ でランキングを作成

C#

LINQ でランキングを作成するサンプルを書いてみた。 using System; using System.Linq; namespace LinqRankingSample { class Student { public string Name { get; set; } public int Score { get; set; } } class Program { static void Main(string[] ar…

『Yコンビネーター』読んだ

Kindle 版があったので購入してみた。 本書はそのものずばり、著者がY コンビネーターの2011年夏学期に密着取材して書いた本。 それも、やるなら徹底的にだと言わんばかりに。 例えば、応募チームをYコンビネーターが採択するかどうかを決める面接。 面接で…

Microsoft Azure の Cloud Services のデプロイで嵌った

C#

嵌ったのでメモ。 WCF Service WebRole を含む Cloud Service を、Visual Studio 2013 Update 4 で Microsoft Azure にデプロイしたら、 パッケージを作るところでエラー発生。 Could not load file or assembly ‘Microsoft.WindowsAzure.Packaging, Version…

麺道はなもこしの特製鶏だしラーメン

かなり久しぶりに、薬院にある『麺道はなもこし』に行ってみた。 限定20食、煮玉子と鶏チャーシューなどのトッピング全部乗せの『特製鶏だしラーメン』を注文。 夜に行ったんだけど、運よく食べることができた。 鶏白湯は初めて。 実際は鶏白湯と魚介のダブ…