2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

kaminari で Bootstrap のテーマを使う

$ bin/rails generate kaminari:views bootstrap で Boostrap 用の kaminari のビューをダウンロードできる。 ただ、Bootstrap 2.0 のときのテーマなので、最新の 3.2 で使うには修正が必要。 app/views/kaminari/_pagenator.html.erb を次のように修正すれ…

Windows で自己署名証明書を作成するスクリプト

Windows Azure で SSL のテストをやりたいときに、自己署名証明書を作成することがたまにある。 自分の場合、自己署名証明書の作成には、Windows SDK で提供されている makecert コマンドと pvk2pfx コマンドを使っている。 ただ、作成するのは稀だし、毎回…

Devise でメールアドレスではなくユーザー名とパスワードでサインインできるようにする方法メモ

Devise ではメールアドレスとパスワードを使ってサインインするのがデフォルト。 メールアドレスではなくユーザー名、それとパスワードでサインインしたい場合はどうすればいいか? Devise が呼び出すモデルとコントローラーのメソッドを上書きするしかない…

Control + Space で Spotlight ではなく Alfred の検索フィールドを表示する方法

Mac

Control + Space は Spotlight の検索フィールドを表示するショートカットキーだけど、今は Alfred をメインに使っているから Alfred 表示したい。 違うショートカットキーを覚えるのはだるいので、Alfred が表示されるように設定してみた。MacBook を移行し…

スイートバジル

5年ぶりくらいに、大名にある『スイートバジル』に行ってきた。当日夕方に電話で予約。人気の店だから無理かもな〜って思っていたけど、以前行ったときよりもテーブルが増えていたため席がとれた。ラッキー。 まず最初に食べたのが『海老とアボガドのディッ…

ミルク&ハニー福岡の生いちごミルク

昨夏期間限定でイムズにオープンして盛況だったらしい「ミルク&ハニー」が、今年もオープンしていたみたいなので行ってみた。 お目当ては『生いちごミルク(690円)』。 氷はふわふわで口溶けがいい。 蜜は上質な苺ジャムのよう。 初めて食べるかき氷で、美味…

ghq でリポジトリを管理するなら peco は必須

Mac

ghq で管理しているローカルリポジトリに移動するのを楽にするために、peco を導入することにした。 peco/peco go get github.com/peco/peco/cmd/peco でインストール。 ghq list -p | peco で ghq で管理しているローカルリポジトリをインクリメンタルサー…

ghq を使ってローカルリポジトリのディレクトリ構成を Go 準拠に移行してみた

ローカルリポジトリを $HOME/Projects 直下にすべて置いていたけど、 それをやめて、ghq を使って Go の流儀で管理することにした。 ghq は go だけでなく、git と mercurial も必要としているので、 インストールしていなければ homebrew でインストールし…

兼虎

最近つけ麺にハマっているので、 赤坂にあるつけ麺屋『兼虎』に行ってみた。 『濃厚つけめん』と『辛辛つけめん』で悩んだけど、 初回なので『味玉濃厚つけめん(900円)』を選択。 麺は無料で中盛にできた。 魚介とトンコツの濃厚なつけ汁。 濃厚だけど、どこ…

Mac で MOV ファイルをアニメーション GIF に変換

Mac

iPhone で撮影した動画 (MOV ファイル)をアニメーション GIF に変換する Mac アプリを探したけど、 フリーで丁度良いのが見つからなかったので、ffmpeg と gifsicle を組み合わせることにした。 ffmpeg と gifsicle は Homebrew でインストールできる。 $ br…

西日本大濠花火大会

5年ぶりに大濠花火大会に行ってみた。会場で見る花火は、その迫力もさることながら、身体に振動が伝わってきて、沁みた。まるでアーティストのライブに行ったみたいだった。祭りはライブに限る。 これで終わればよかったんだけど、会場東側の道が超混雑して…