2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

bootstrap-sass を使って Twitter Bootstrap をカスタマイズ

RAILS_ROOT/vendor/assets 下に Bootstrap 一式を放り込んで使っていたんだけど、 このやり方だと Bootstrap のスタイルをカスタマイズするとき面倒なことに気付いた。 上書きする CSS を書く?ありえない。 Bootstrap 公式のカスタマイズページを使う? 変…

文字列を扱う便利メソッドが大量な『Underscore.string』

Backbone.js で Model や Collection や Router の URL を組み立てるのに、 C# でいうところの string.Format みたいなメソッドが欲しいけど、 今のところ Backbone.js にも Underscore.js にも無い。 その代わりといっては何だが、『Underscore.string』と…

タカチホキッチン

ジュンク堂で epi っていうグルメ雑誌立ち読みしてたら、 『タカチホキッチン』の『チキン南蛮定食』が目に止まった。 そういえば、チキン南蛮を店で食べたことは無かったな。恥ずかしながら。 宮崎のチキン南蛮50選に選ばれたらしいので、行ってみた。 もも…

グリーンハウスの『リコッタパンケーキ』

渡辺通の『ホテルニューオータニ』1F にある『グリーンハウス』へ行ってみた。 ここの『リコッタパンケーキ』は凄く評判が良いらしい。 お目当てのリコッタパンケーキは、コーヒーまたは紅茶のセットで1700円。 超高い。ランチ2回相当の値段がするパンケーキ…

Rails で CoffeeScript の SourceMaps を出力する方法(暫定版)

Rails の Asset Pipeline は CoffeeScript をコンパイルしてくれるけど、SourceMaps は生成してくれない。 せっかく Chrome が SourceMaps をサポートしているというのに、未だに生成された JavaScript コードでデバッグしろというのか。 実はもう既に Sourc…

Gmail スタイルのショートカ​ットを実装できる『M​ousetrap』

Web アプリにショートカットを実装したくて、ライブラリを探していたら、良いの見つけた。 『Mousetrap』。 ccampbell/mousetrap JavaScript でショートカットを実装するライブラリでは shortcuts.js が有名だけど、後発の Mousetrap は shortcuts.js と同等…

Rails で JavaScript を国際化する

はじめに Rails で JavaScript を国際化するには、『i18n-js』という gem を使う。 fnando/i18n-js 自分が作っている Web アプリでそこまでやる必要性は無いかもしれないけど、 国際化せずに直接 HTML や JavaScript のメッセージに日本語を書き込むのは、何…

ひょうたん寿司

たまにはランチで寿司でもと思い、天神にある『ひょうたん寿司』(回らないほう)に行ってみた。開店10分前に行ったのに、店の前にはすでに行列がずらり。運よく第1陣で入れたけど、もっと早く来ればよかったと後悔するところだった。今回のお目当てはランチ…

やぐら

福岡市内でカツ丼の旨い店を探していたら、博多の商工会議所地下にある『やぐら』が評判良いみたいで行ってみた。 いかにもサラリーマン御用達な雰囲気の店。カウンター席に座って早速、かつ丼とかけそばのセットを注文した。 かつ丼は卵のとろとろ具合が良…

うま馬

ラーメン雑誌に載っていて、いつか行こうと思っていた『うま馬』にようやく行けた。大名って普段用事無いから近寄らないんだよな。 ラーメンに注目していたんだけど、ここは餃子も有名みたい。オールスター感謝祭の休憩タイムで紹介されたときは驚いたね。ラ…

ビストロミツ

たまにはランチでフレンチと洒落込んでみようかな、ってことで薬院にある『ビストロミツ』に行ってみた。土曜日は予約で満席になるから要予約。前日の夜に思い立ったんだけど、運よく予約が取れた。注文したのはチョイスランチ(1600円)。ランチにしては結構…

秀ちゃんラーメン

久しぶりに、福岡市中央区警固にある『秀ちゃんラーメン』に行ってみた。改装されたって話は聞いたけど、ずいぶんと明るい雰囲気になったもんだ。 これなら女性も入りやすいだろうな。女性客を意図してか、店員も女性が多い。こんなの秀じゃない。気を取り直…

AngularJS で Rails の CSRF トークン検証に引っか​かったときの対処法

Rails で AngularJS を使おうと、angular-rails や angularjs-rails といった gem を調べてみたけど、どれもイマイチだったんで vendor/assets/javascripts 下に AngularJS ファイル一式を放り込んで開発している。 AngularJS のデータバインディングを活用…

AngularJS でモデルとコントローラーをモジュール化する

先日 AngularJS のルーティング機能を試したけど、サンプルではモデルをコントローラーごとに作成していた。でも、プロダクトコードだとコントローラーやモデルは再利用しやすいように、AngularJS のモジュールにするはず。特にモデルは。そういうわけで、モ…

支那そば 月や

念願の『支那そば 月や』に行ってみた。この店は、食べログ福岡市街地のラーメンランキング TOP3 の常連。ずっと行きたいと思ってたんだけど、公共交通機関で行くには遠いので、なかなか行けずにいた。なにせ、博多駅から歩くこと20分だから。 お目当ては、…

利花苑

口コミで「福岡市内では一番旨い」っていう評判を聞いたんで、中央区大名にある『利花苑』に、ランチを食べにいってみた。 最初、ハンバーグランチを食べるつもりだったんだけど、メニューを見て急遽変更。『カルビ定食』(1050円)を注文した。やっ ぱ肉でし…