2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

pkg からインストールした Node をアンインストールして nvm でインストールし直す

公式サイトからダウンロードできる pkg ファイルは簡単に Node をインストール出来ていいんだけど、残念なことにアンインストール手段が提供されていなかった…。手動で削除するしかないかと諦めて、何を削除すればいいのかネットで調べたところ、gist で削除…

TracLightning移行用データを出力するスクリプトのメモ

TracLightning を動かしているサーバーが なので、新しいサーバーに移行することになった。当然、Subversion の履歴や Trac のチケットも移行しないといけない。手作業で trac-admin や svnadmin をたたくなんてやってられないので、Ruby で Trac のデータを…

池三郎

福岡の新名物(?)らしい『炊き餃子』を食べに、今泉にある『池三郎』に行ってみた。福岡で餃子といったら一口餃子、鍋といったらもつ鍋か水炊き。はたして炊き餃子がそれらに匹敵するんだろうか。 まず最初に注文したのは、丸腸ゴボウ焼き。 丸腸がジューシー…

PublicActivity を使って GitHub の News Feed みたいな機能を実装したメモ

GitHub の News Feed みたいな機能を実装するのに、今まで TimelineFu を使っていたけど、GitHub のコミットログを見たら2年前から開発が滞っているみたい。 Rails 4 が出ても対応なんて望めそうもないので、Ruby Toolbox で TimelineFu の次に人気の Publi…

Web API のレスポンスからクラスのソースコードを生成してみた

外部の Web API を呼び出して取得した JSON を格納するクラスをいちいち定義するのが面倒だったんだけど、つい先日閃いた。「Web API のレスポンスのボディは JSON なんだから、その JSON をもとにソースコードを生成すればいいじゃないか」ってね。Ruby で…

糀ナチュレ

福岡で土曜日に放送されている『見てる気ままに LB』をいつも見てるんだけど、『ちゃりんこグルメ』っていうコーナーの2012年間ランキング3位に紹介された、『糀ナチュレ』っていう店が気になったので行ってみた。 予約するのすっかり忘れてたけど、開店時…

ボン田中

無性にカツカレーが食べたくなる発作が起きたので、赤坂にある『ボン田中』に来てみた。ここは以前紹介した『わっぱ定食堂』の姉妹店。 席に着くなり、他のメニューには目もくれず、速攻でカツカレーを注文。ちらっと見えたけど、女性向けに3/4サイズのカツ…

Koala を使って Facebook の Graph API を呼び出してみた

OmniAuth Facebook を使って Facebook アカウントで認証できるようにはなったけど、ユーザーの情報や友人の情報を取得するには Graph API を呼び出さないといけない。OmniAuth Facebook はそこまで面倒みてくれないので、Graph API クライアントライブラリを…

Devise + OmniAuth + OmniAuth Facebookで Facebook 認証

はじめに Devise を使って実装した認証機能を、Facebook の OAuth を使ったものに変更したい。そこで OmniAuth と OminiAuth Facebook を導入して、認証機能を修正してみた。OmniAuth の Wiki 通りにやれば簡単にいくと思っていたら、ちょっと躓いたので、手…

退会手段を提供していない Web サービスは無くなってほしい

年末年始にかけて Gmail アカウント乗っ取りが騒がれたので、対策として自分も2段階認証プロセスを有効にした。併せて、利用しているサービスのパスワードもすべて変更。 その際、使わなくなったサービスのアカウントを削除してまわったんだけど、退会手段の…

新生飯店

天神にあるジュンク堂福岡の横の路地、ラーメン屋の先で夜はもつ鍋屋「楽天地」として営業している店舗が、平日昼は中華料理屋「新生飯店」として営業していたなんて…。 福岡に来て7年目、ようやく知ったよ。何度も近くを通ったってのにさ。 新生飯店はちゃ…

ジャポネ

昼休みに中州の北、須崎町まで足をのばしてみた。目的は『ジャポネ』のハンバーグ。カウンター席だけだから座れるか不安だったけど、奥の席が空いていた。ラッキー。普通のハンバーグと煮込みハンバーグ、どちらにするか迷ったけど、初来店なので普通のやつ…

普通のエンジニアに戻ります

大方の予想通り、Microsoft MVP 更新ならず。 2年前の受賞はおそらくブログよりも MSDN フォーラムでの活動が評価されたからだと思う。その活動も、受賞後まもなくして、大人の事情で常時フォーラムに貼り付けない状況になり、モチベーションが低下してしま…

謹賀新年

2013年最初のエントリは、例年のように今年の抱負を書くことにする。今年の抱負は 「選択と集中」 2012年は興味の赴くままに手を伸ばし過ぎた。その反省として、今年は Ruby と HTML5(+JavaScript) に集中しよう思う。 Ruby はもともと一番好みのスクリプト…