2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows でシンボリックリンクを作成してまわる Ruby スクリプトのメモ

32bit 用と 64bit 用に分けてビルドが必要な .NET ソリューションがあるんだけど、諸悪の根源である SQLite のライブラリを差し替えてビルドするのが面倒なので、ディレクトリを2つ作ることにした。32bit 用と 64bit 用にディレクトリを分けて、32bit 用デ…

Rails で Lazy high charts を使ってチャートを実装してみた

はじめに Rails アプリでチャートを実装したくて、The Ruby Toolbox で Rails プラグインを探してみた。 The Ruby Toolbox - Graphing 上記のページによると、Lazy high charts、Googlecharts、Open flash chart、Gruff の4強みたいだ。Gruff はサーバー側で…

Rails で assets に Twitter Bootstrap を配置してみた

Rails3.2 で Twitter Bootstrap を使いたいけど、Windows では twitter-bootstrap-rails がインストールできなかったので、 Bootstrap で入手した bootstrap.zip を解凍し、assets 下の各ディレクトリに配置してみた。これで Twitter Bootstrap の UI コンポ…

event_calendar プラグインを使って Rails でイケてるカレンダーを実装してみた

はじめに Rails3.2 で開発しているアプリにカレンダーを追加したい。それも、プロトタイプをサクッと作りたいので、プラグインを使ってみる。カレンダーを実装するプラグインでは、Ruby Toolbox によると event_calendar が人気のようだ。 The Ruby Toolbox …

WorkerRole で WCF サービスを BasicHttpBinding を使ってホストしようとしたけど断念

C#

WCF サービスを BasicHttpBinding を使って WorkerRole でホストするサンプルを作成したけど、Windows Azure にデプロイしたら WorkerRole インスタンスの開始に失敗してしまう。例外が発生したらキャッチしてログを出力するように修正して再度デプロイした…

ミニヨン

博多で大学時代の友人と飲んだ帰り、博多駅の改札口を通りかかったら漂ってきた甘いに匂いにつられ、つい買ってしまった。 ミニョンのミニクロワッサン。写真はチョコ。他にもプレーンやサツマイモがあるけど、一番はチョコだと思う。外はパリパリ、中はフワ…

Ruby で Amazon Product Advertising API を試してみた

Ruby で Amazon Product Advertising API を試したくなって gem を漁ってみたら、amazon-aaws と amazon-ecs の2つを見つけた。どちらも API を素直にラップしていて筋が良さそうだったけど、amazon-aaws の方は AccessKey や SecretKey を .amazonrc ってい…

三鼎

天神北にある『三鼎』で中華のランチが850円で食べられる、という情報をグルメ本で入手したので、昼休みに行ってみた。注文したのはランチセットの麻婆豆腐(850円)。 久しぶりの麻婆豆腐だったせいか、思っていた以上に辛く感じた。四川飯店のときと比べたら…

Backbone.js で HTML5 Web SQL Database を使うための backbone-webdatabase を作ってみた

Backbone.Model の fetch や save はサーバーと通信するけど、データをサーバーではなくローカルにだけ保存したいときがある。例えば PhoneGap でスタンドアロンアプリを作るときとか。localStorage にアクセスするライブラリは、backbone-localstorage って…

さくら VPS 1G の CentOS に Nginx + Gunicorn 環境を構築してベンチマークとってみた

はじめに 前々回、前回と、Apache + mod_wsgi と Apache + Gunicorn のベンチマークをとってみた。 さくら VPS 1G の CentOS に Python と Apache と mod_wsgi をインストールしてベンチマークとってみた - present さくら VPS 1G の CentOS で Apache + gun…

さくら VPS 1G の CentOS で Apache + gunicorn のベンチマークをとってみた

はじめに 前回、さくら VPS 1G の CentOS に Apache と mod_wsgi をインストールしてベンチマークをとってみた。 さくら VPS 1G の CentOS に Python と Apache と mod_wsgi をインストールしてベンチマークとってみた - present いろいろな構成でベンチマー…

さくら VPS 1G の CentOS に Python と Apache と mod_wsgi をインストールしてベンチマークとってみた

はじめに Python2.7 で開発した Web サービスをホストする予定なので、CentOS に Python2.7 をインストールする。Web サービスを動かす構成としては nginx + gunicorn が流行りだけど、まずはド定番の Apache + mod_wsgi を試してみる。 Python2.7.3をインス…

自分の小さな「箱」から脱出する方法

誤解を恐れずに、本書の主張をすごく簡単に説明するなら 人間関係がうまくいかないのは、自分または相手、もしくは両方が「箱」に入っているから。 箱に入っている状態だと、自分を守るために、他者に対してより攻撃的になったり、逆により防御的になったり…