2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら VPS 1G の CentOS で行った設定手順メモ

はじめに これからのエンジニアは、プログラミングだけでなくインフラのスキルも必要だと思っているけど、インフラの経験は皆無。このままではマズイ。ということで、インフラの勉強を決意。 サーバーを調達して、MySQL や Apache などのミドルウェアをイン…

内製ライブラリのリビジョン情報を整形して Wiki に投稿するスクリプトを書いてみた

内製ライブラリのビルド担当者になっているので、ビルド依頼が来るたびに Jenkins のリリースビルド用ジョブを実行 Wiki に書いているライブラリのリビジョン情報を更新 という作業を行っている。ビルド自体は Rake と Jenkins で自動化したけど、Wiki の更…

ForeinKey のフィールドをもつモデルのフォームを ModelForm で定義してちょっと困ったこと

例えば、Django で下記のモデルを定義したとする。 from django.db import models from django.contrib.auth.models import User class Category(models.Model): user = models.ForeinKey(User) name = models.CharField(max_length=255) class Entry(models…

リーンスタートアップ

リーンスタートアップは簡単に言うと、アジャイル開発のやり方をスタートアップに応用したもので、 アイデアを検証するための最小限の製品をリリース 製品を使ってもらうことによって得たフィードバックを検証する このままの方向で行くか起動修正する とい…

テスト駆動JavaScript

ずっと読みたかったんだけど、書店に在庫が全然無くて半ば諦めていたところ、たまたま Amazon で入荷しているのを見つけたので購入。発売からだいぶ経ってしまったけど、ようやく読めた。本書はタイトルに偽りなく、JavaScript でテスト駆動開発を行うための…

Python で Product Advertising API を試そうとしたら嵌った件

「Product Advertising API を使った Web サービスを作って小遣いを稼いでやる!」っていうのは半分冗談で、半分本気。Web サービスを作るってのが本気で、小遣い稼ぎが冗談。そんなに甘いモンじゃないからね。Python で Product Advertising API を呼び出す…

フランス菓子 16区

シュークリームを求めて、薬院にあるパティスリー・ルカに行ってみたものの、食べログに記載されていた住所は違う店に変わっていた。以前、期間限定で福岡三越に出店してたから、てっきりあるものと思っていたんだけど…。移転したのかな。それともまさか閉店…

PhoneGap でも使えるという HTML5 の Web SQL Database を試してみた

PhoneGap で何かスマートフォンアプリでも作ろうかなと思ってネットで調べてたけど、PhoneGap ってデータベースに HTML5 の Web SQL Database を使うのか。Titanium Mobile みたいに独自の API とかじゃないんだね。 Apache Cordova API Documentation Web S…

蛸屋

たまたま荒戸の近くに行ったら、たまたま朝読んでいたグルメ本に載っていた、旨いたこ焼き屋が近くにあることを思い出したので、せっかくだから食べていくことにした。荒戸は地下鉄の駅からちょっと離れてるので、来る機会はそうそう無いし。たまたまが重な…

博多炉端 魚男

魚が美味しい店を新規開拓、ということで今泉にある魚男(フィッシュマン)に行ってみた。 ここはあの『和の鉄人』道場六三郎の店で修行した料理人が腕を奮うという話。過去に中華の鉄人とフレンチの鉄人の店には行ったことがあり、いずれは和の鉄人もと思って…

pip bundle コマンドを実行すると Cannot find command 'hg' っていうエラーが発生するときの回避方法

pip bundle -r requirements.txt project.pybundleを実行すると Cannnot find command 'hg'っていうエラーが出るときがある。中身に .hg ディレクトリが混入しているパッケージをバンドルしようとすると発生するみたいだ。pip の不具合として報告されてた。 …

Python プロフェッショナルプログラミング

BeProud の開発陣が執筆した Python 本。名前からさぞかし Python づくめかと思いきや、 Redmine と Mercurial を使ったチケット駆動開発 Jenkins を使った継続的インテグレーション Sphinx をつかってドキュメント作成 といった章もあり、Python 本というよ…

RSpec Book

RSpec と Cucumber のチュートリアルおよびリファレンス本。論理ゲームを題材に、Cucumber と RSpec を使って BDD を実践しているので、Ruby で BDD するなら参考にできると思う。Cucumber と RSpec を使った開発の流れを簡単に書くなら Cucumber で機能のフ…

『Rubyベストプラクティス』読んだ

ぶっちゃけ、GitHub で Ruby のオープンソースプロジェクトのソースコードを読みまくり、コードを書きまくれば、おのずと本書が紹介する良い習慣は身につくと思う。でも、時間は有限なので、解説付きで体系的にまとまっている書籍があるのなら、それを買って…

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門

本書は、データベースの必要性に始まり、インデックス、トランザクションなど、データベースの仕組みについて丁寧に解説している。今まで仕事で SQL Server を使ってきたけど、恥ずかしながらデータベースの仕組みについては勉強してこなかった。そんな自分…