2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ大将

福岡に来て食べたとんかつ定食が浜勝だけだったことに。浜勝はまぁ確かに旨いんですどけどね。でも私が求めているのはチェーン店じゃなくて、地元の専門店なのです。福岡のとんかつ専門店をネットで調べて、いろんなブログで紹介されていたのが、博多にある…

警固ヤキトンの骨付きヤキトン定食

警固ヤキトンといったら、福岡のグルメ本の常連。以前、岩田屋の大催事場で行われた『うまかもん市』でいい匂いをさせていたのが記憶に強く残っていました。去年の夏に薬院店に食べに行ったんですけど、残念なことに永遠に閉店していて、食べ損なった苦い思…

C# で RetryHandler ってやつを実装してみた

C#

仕事では調査や資料作成が多くて、ここのところ C# でコード書いていない。たまには書かないと忘れちゃいそうだし、何かお題ないかな〜って探してたら、こんなのを発見。 Peercastでどんな配信してるか可視化してくれるサイト作った。 - キモブロ Ruby の re…

複数画像からScanSnap Organizer で検索可能PDFに変換可能なPDFを作成するRubyスクリプト

ScanSnap を買って以降、書籍を読み終わると分解して PDF にしてきました ただ、PDF 形式で読み取る場合、途中で読み取りに失敗したら最初からやり直しなので、失敗しようものなら一気にやる気がなくなってしまいます。オライリーの本なんて鬼門です。ページ…

iPhone アプリで稼ごう

最近、本業の収入を上げるよりも、別の収入源を作る方がいいと思い始めました。つまり副業。理想は不労所得。そんなとき、次の記事を読みました。 ゆーすけべー日記 紹介されてる本をさっそく Amazon で購入。プログラミングに関する記述は一切なし。デザイ…

Selenium でブラウザを自動操縦して Web アプリをテストする

C#

はじめに Jasmine の RubyGems を使ってコマンドラインから JavaScript のテストを実行できたけど、Ruby からブラウザを自動操縦するのには Selenium WebDriver を使っているみたい。この Selenium WebDriver 、Ruby だけじゃなくて、C# や Java や Python …

長浜ナンバーワン

だいぶ前に、ナイトシャッフルかDuomoか忘れたけど、福岡の夜の情報番組を見てチェックしていました。ただ、天神店は天神といってもだいぶ警固よりにあって、帰り道からだいぶ外れます。それで後回しにしてたんですけど、ようやく行きました。それにしても自…

DEL REYのショコラムース・パルフェ

我が家のバイブルになっているグルメ本に掲載されているカフェの中でも、(金額的に)異彩を放っていたのがDEL REY。まさかこの店に行くことになろうとは。ちなみに、今日はホワイトデーですけど、行ったのは今日じゃなくて先週末。今回はランチではなく喫茶に…

QUnit はオワコン!?Jasmine を使ってみる

はじめに JavaScript でテストするためのフレームワークは QUnit と Jasmine が人気を二分していたみたいですが、最近は Jasmine が優勢?雑誌やブログで Jasmine を推しているのをよく見かけました。中には「QUnit はオワコン。これからは Jasmine!」って…

Knockout.js にイベント機能を追加するプラグインを作ってみた

以前、「Knockout.js には Backbone.js みたいなルーティング機能が足りない」みたいなことを書きました。でも、Knockout.js はそもそもルーティング機能を本体で提供する気が無いようだし、Sammy.js や nav.js を併用すればいいかな、ってことで自己解決。……

Knockout.js で DOM 要素をバインドするためのカスタムバインディングを作ってみた

Knockout.js には text や value など、組み込みでバインディングが一通り用意されています。 Knockout : Introduction これで十分かというと、そんなことはない。組み込みバインディングでは実現できない場面は多々あります。例えば、ビューモデルが持って…

牛車のハンバーグステーキランチ

俺たちの究極のハンバーグ探しはまだ始まったばかりだ! そんなノリで、福岡にきてから結構ハンバーグ食べに行ってる。どこも美味しかったけど、まだ「これだ!」っていう店には出会ってない。故郷の味、ステーキハウス蜂のハンバーグが今のところ暫定一位。…

Knockout.js と Sammy を使って Single Page Application に挑戦

Knockout.js はブラウザの履歴に対応していません。対応するには他のライブラリと組み合わせる必要があります。組み合わせるライブラリは、Knockout.js のチュートリアル Single page applications で使ってある Sammy が有力。なにせ、公式のチュートリアル…

Sinatra ライクな JavaScript フレームワーク『Sammy.js』

はじめに 前に「Knockout.js は画面を切り替える手段を提供していない」っていうことをブログに書いたら id:iakio tutorialの中にはsammy.jsと連携してブラウザの履歴を使う例がありますね http://learn.knockoutjs.com/#/?tutorial=webmail っていうブクマ…