2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SinatraとWardenで作ったアプリを Test::Unit でテストする

Sinatra は手軽に Web アプリが書けるので、ペラサイト程度なら、テストを書かずにサクっと作り上げることが多いです。私の場合は。だけど、認証が絡んで複雑になってきたら、テストが無いと不安になります。精神衛生的にテストは必要。テストが有るのと無い…

jQuery Mobile でフォームを submit 後にリダイレクトするとロケーションが変わらない

jQuery Mobile を使った Web アプリ開発で、 フォームの submit で非同期に POST リクエストを送信 サーバー側でフォームデータを処理した後リダイレクトを返す クライアント側でリダイレクト先にページ遷移 という処理を実装するとき、data-role="page" を…

Sinatra アプリケーションに Warden で認証を実装する

Warden は Rack アプリケーションで認証を実装するときの定番です。だけど、ネットで見つかるのは OmniAuth と組み合わせるサンプルが比較的多め。 Warden を使ったサンプルで、自分にとってわりやすいものが見つからなかったので、試しに書いてみました。Si…

Sequel::Models を使って CRUD とバリデーションを試してみた

はじめに Ruby のリハビリということで、Sequel で CRUD 処理を行うコードを書いてみました。Sequel::Model を使って、バリデーションにも挑戦しています。 下準備 テーブルの作成と、モデルの定義。データベースにはオンメモリ SQLite を使います。 require…

ノンデザイナーズ・デザインブック

個人で Web サービスを作るなら、コードを書くだけでなく、デザインも手がけなければいけません。もうプログラマーといえど、デザイン能力が必要な時代。Webサービスのデザインがダサいと、使う気が失せるって人もいるでしょうし。いろんなブログのレビュー…

Jenkins実践入門

NTTデータのノウハウが詰まった、Jenkinsを使い始めるのにこの上ない一冊。インストールと初期設定、ジョブの作り方といった基本中の基本は当然として、テストやカバレッジやコード分析といった、よく採用されているであろうタスクの設定方法もちゃんと解説…

jQuery Mobile

jQuery Mobile の入門書。jQuery Mobile のアルファ版からチェックしていて、リファレンスやソースコードを読んでいる人にとって、本書の内容はおそらくほとんど知っていることだと思います。 ただ、jQuery Mobile について体系的に、しかも日本語でまとめら…

メタプログラミング Ruby

「コードを記述するコードを記述する」メタプログラミングと Ruby は切っても切り離せないです。Ruby on Rails なんて、メタプログラミングのオンパレード。メタプログラミングのテクニックを知っていないと、とてもじゃないけどソースコードは読めません。…

らるきぃ

パスタは基本、家で食べることが多いんですが、家では作れないものは当然あるわけで。そんなパスタを食べるために、大濠公園近くにある『らるきぃ』に行きました。開店前に着いたんですが、すでに5〜6組程度の行列。そういえば、ランチのために行列に並ぶの…

Rails3 の ActiveRecord で WHERE 部分に OR を含んだクエリを発行する方法

Rails3 の ActiveRecord で、WHERE 部分に OR を使ったクエリを発行するには、ActiveRecord::Base#arel_table を使って、条件を組み立てればいい。 # フォローしているユーザーのアクティビティを取得する def user_stream(user) friendships = Friendship.w…

64bit Windows7 で RMagick をインストールする手順

64bit の Windows7 に RMagick をインストールするのに結構苦労したので、やった手順をメモしておく。 RailsInstaller で Ruby1.9 諸々をインストール。 ImageMagick の Windows 用インストーラーを下記ページから入手してインストール。 ImageMagick: Insta…

Microsoft MVP 再受賞

今年も Visual Developer Tools - C# のカテゴリで Microsoft MVP を再受賞しました。勉強会に参加せず、MSDN フォーラムの回答も出来ず、情報発信はブログのみという一年だったので、「今年はダメだろうな」と諦めていました。正直、驚いています。ネットに…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。さて、2012年最初のエントリということで、毎年恒例、今年の抱負を書くことにします。今年のスローガンは「修行」です。昨年は全然思うようにいかず、自分のスキルの足らなさを痛感したので、今年は自分を徹底的に鍛え…