2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Jenkins で Visual Studio のコード分析結果を表示する方法

はじめに 先日、Jenkins でテスト結果やコードカバレッジを表示できるようにしました。 Jenkins で MSTest の結果とコードカバレッジを表示する方法 - present これで終了と思いきや、「コード分析の結果も表示して」との要望が。 まぁ、Visual Studio 2010 …

Jenkins で MSTest の結果とコードカバレッジを表示する方法

はじめに Jenkins で .NET ソリューションのビルドとテストが出来るようになりました。これだけでも便利ですけど、欲を言えばテスト結果を Jenkins 上に表示したい。あと、コードカバレッジのレポートも表示できると、いろいろ捗りそうです。ということで、…

四川飯店

福岡で旨い中華料理になかなか出会えません。長崎中華街や横浜中華街で何度か中華を食べて以来、ハードルが高くなってしまったみたいです。もっとも、外食で中華を食べに行くこと自体少ないんですが。 久しぶりに中華が食べたくなったので、JR博多シティに出…

GWT RPC のレスポンスがブラウザにキャッシュされている?

Slim3 + GWT でアプリを開発してるんですが、ちょっと問題にぶち当たっています。GWT RPC でデータの更新をした後、サーバーから再取得すると、なぜか更新前のデータが返ってきてしまう…。でも、F5 を押して画面を更新したら更新後のデータ取得できるように…

GWT の CellList でチェック付き ListBox もどきを作る方法

GWT で チェック付き ListBox みたいなウィジェットが提供されていないか探したんですが、そのものズバリなやつは見当たりませんでした。無いものは仕方ないので、CellList 代用。CompositeCell と SelectionEventManager を使えば、CellList をチェック付き…

Slim3 でログイン必須のコントローラーやサービスをテストする方法

Slim3 で、ログイン必須のコントローラーやサービスをテストする方法が分かりにくかったので、やり方をメモしておきます。 まぁ、やり方は簡単で、tester.environment の setEmail と setAttributes を使うだけなんですけどね。 // ログイン Map<String, Object> attrs = new</string,>…

さすがMoles!Moq たちにできない事を平然とやってのけるッ

C#

はじめに Jenkins を導入して継続的インテグレーション(以下 CI)を始めてみたものの、作成済みテストの多くは他のテストの事を考えて作成されていないので、テスト環境を破壊するものが結構ありました。このまま常時テストしたところで、常時失敗するだけ。…

泰元食堂の『泰元定食』

今年の夏もいやになるくらい暑いですね。あまりの暑さに夏バテしそうです。スタミナをつけないといけません。スタミナをつけるには肉を食べるに限ります。しかし、2時間食べ放題を1時間で切り上げる胃袋を持つ私にとって、焼肉食べ放題とかまったく割りにあ…

.NET 開発者のための Jenkins 入門

はじめに 仕事で Subversion と Trac を使っていますが、残念ながら、活用できているとは言えません。継続的インテグレーション(以下CI)?何それおいしいの?って状態。そもそも CI やるために Trac とか諸々導入したはずなんですけどね…。CI 導入しなきゃと…

VIS A VIS の『渋皮栗のモンブラン』

外食後、むしょうにケーキが食べたくなりました。しかし時刻はすでに20時をまわっていて、ケーキを売ってそうなデパートは軒並み閉店。天神って店閉まるの早い。せめて21時まで開いていてほしいです。眠る街、天神。 そんなとき、国体道路を歩いていると、明…

Slim3 の Validator を自作してみた

リクエストパラメータが Key や boolean に変換可能かどうか検証する Validator が見当たらなかったので。Slim3 のソースコードを参考にすれば、作るのは難しくないです。 まず boolean 用。 package sample.controller.validator; import java.util.Map; im…

GWT でグローバル例外ハンドラを登録する方法

Map に Date 型の値を詰めて、GWT RPC で引数としてサービスに渡したら、UmbrellaException が発生してしまいます。この UmbrellaException ってやつは複数の例外をまとめたものなので、格納されている値を見ないとエラーの詳細がわかりません。 GWT RPC 使…

Trac Lightning に含まれている Jenkins の Windows サービスが動かない

Trac Lightning に含まれている Jenkins は、[Jenkins の管理] - [Windows のサービスとしてインストール] のページから Windows サービスをインストールできるんですけど、インストールに成功した後 Jenkins をブラウザで開くとエラーになってしまいます。…

Trac 月 1.6.0 から Trac Lightning 3.1.1 にアップグレードしたら Subversion へのコミットでエラー

先日に引き続き、Trac 月 1.6.0 から Trac Lightning 3.1.1 にアップグレード中です。 Trac 月 1.6.0 から Trac Lightning 3.1.1 にアップグレードしたけどマルチリポジトリが使えない - present 上書きインストールだと上手くいかなかったので、 Trac 月の…

TOC-TOC

お酒全然飲めないので居酒屋にはほとんど縁が無いんですが、博多 TOC-TOC だけは例外。海の幸を使った料理が美味いので、お金に余裕があるときに、酒ではなく食事を目当てに行きます。今回久しぶりに行ってみました。多分、1年ぶりくらいです。 まず最初に注…

trac.ini を更新するスクリプト書いてみた

Trac 月から Trac Lightning にアップグレードする際、すべてのプロジェクトの trac.ini に、inherit セクションの追加と、チケットのカスタムフィールドの修正をしないといけません。プロジェクトが1個ならまぁ手作業でもいいんですが、10個くらいあるので…