2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WebRole で大きなサイズのファイルをアップロードするための設定メモ

調査用に Blob ストレージを使った簡単なアプロダを作って Windows Azure にデプロイしたけど、いざ 100MB 超のファイルをアップロードしようとするとエラー。 ASP.NET ではアップロードできるファイルのサイズが制限されている(デフォルトでは 4MB)ので、下…

Windows のレジストリを読み書きするサンプルを書いてみた

ここのところ Python や Java ばかり触っています。たまには .NET の記事も書かないと怒られそうです。誰に怒れられるのかはわかりませんけど。.NET のネタが無いか考えていたら、Windows のレジストリ操作が必要な場面に遭遇したので、読み書きを行うサンプ…

非リア充のための Twitter 活用術

IT

最近、自分の中で Twitter はコミュニケーションツールというより、メモツールになっています。その理由は、会社ではネットが制限されているし、家ではずっと PC に貼り付けなくて、ほとんどツイートできてないから。コミュニケーションできてない。 そんな…

ファイルをコピーしたりフォルダのシンボリックリンクを作成したりするスクリプト

「フォルダの場合はシンボリックリンクを作成し、ファイルの場合はコピーする」という作業が必要になったので、Python でスクリプトを書いてみました。自分用にメモ。 # -*- coding: utf-8 -*- import os import glob import shutil SRC_DIRS = [ "C:/Projec…

ライブラリ開発者は『JavaScriptパターン』を読むべき

本書には、有名な JavaScript ライブラリで使われているテクニックが目白押しです。例えば、名前空間や継承など。GoF のデザインパターンの JavaScript 実装も紹介してます。本書で紹介されているパターンは、Google の Closure Library のソースコードを追…

ボンバーキッチンのデミカツ定食

薬院の六ツ角にある『ボンバーキッチン』に行きました。名前にインパクトがありますね。ボンバーですよ、ボンバー。強そうな名前に反して(?)、実際は小奇麗な定食屋でした。ちなみに店長はボンバーヘッドではありません。一番人気はハンバーグ定食だったん…

PaaS がサポートしているプログラミング言語と無料プランの有無をまとめてみた

IT

『PaaSまとめ - NAVER まとめ』を見ると、ずいぶんいろんな PaaS があるもんです。個人的に PaaS で気になるのは、サポートしているプログラミング言語と、無料プランの有無。無料プランは重要ですよ。正直、お遊びで作ったサービスを公開するのに月数ドル払…

『Smile』を購入

売上が全額、東日本大震災の義援金になると聞いたので。弾き語りの非常にシンプルな曲なので、歌い手の感情が伝わってきた気がしました。特に、終盤の「ああ」が続くところは涙が出そう。「頑張ろう」とか「立ち上がろう」といった言葉を一切使わず、応援歌…

25分勝負!『アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門』

自己啓発系の本はとうぶん買うつもりはなかったんですが、本書がエンジニアの間で話題になっていたのでつい購入してしまいました。このポモドーロテクニック、鉛筆と紙だけでできるとあって、すごくシンプルです。簡単に説明すると次の通り。 『アクティビテ…

天職に就いて人生を楽しむという『エンジニアとしての生き方』

著者である中島聡氏の仕事に対する考え方は、私が常日頃思っていることと似ています。「自分に適した『天職』といえる仕事をやるべき」というところなんて特に。ちなみに天職というのは、楽しくて仕方ないって思える仕事のこと。天性の才能は関係ないです。1…

ゆきみ家の塩ラーメン

福岡でラーメンといったら、もっぱらトンコツです。店によっては醤油を出してるところもありますが、味噌や塩を出してるところなんてほとんど無い。特に塩ラーメンなんて、福岡に来てまだ一度も食べていません。以前は天神に山頭火があったんですが、閉店し…