2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Google ドキュメントみたいに中身がスクロールするリストを実装するメモ

overflow-y:auto のスタイルを付けた div でラップするだけ。 <html> <head> <title>Table Test</title> <style type="text/css"> </head></html>

Python で LINQ to Object を実現する python-linq を書いてみた

仕事では C# を使っているせいか、Python でコレクションを操作するコード書いてるとき「LINQ 使えたらな〜」ってたまに思います。そういえば Python にはジェネレータとラムダ式があったな…。LINQ のメソッド構文なら Python で出来るかも。 LINQ to Object…

関数の引数に渡された値の型をチェックするデコレータを書いてみた

C# 暦の長い私が動的言語の Python に初めて触れたとき、関数の引数にいろんな型の値を渡せることを気持ち悪く感じました。今では慣れましたけど。 Python は動的言語なので、正常に動くかどうかは別として、関数の引数に何でも渡せます。その値が使えるかど…

BASEMENT SEA GARDEN ONO

お腹まわりが気になりだして、はや数か月。いいかげんに、どげんかせんといかん。でも食べ歩きは趣味なのでやめたくない…。そうだ、ヘルシーで美味いものを食べればいいんだ。 ヘルシーで美味いものをということで、天神イムズ地下1階にある『BASEMENT SEA G…

『プログラミング Windows Azure』は実践的な内容がもっと欲しかった

オライリーから出た Azure 本、時間がないので1日1章ずつ読み進めて、ようやく読み終わりました。Windows Azure の VM がどうなっているのかと、Azure Storage Services の解説に多くのページが割いてありました。Azure Storage Services を制するものは Azu…

IS03 用タッチペンが欲しいけど無いから iPhone 用で我慢したでござる

IS03 を購入して4か月。右手人差し指の皮がむけてしまいました。おそらく、フリック入力のし過ぎが原因でしょう。他に思い当たる節もないので。 代わりに他の指を使っていたら、その指まで皮がむけてしまいそうです。それは避けたい。そこで、タッチペンの購…

Managed Extensibility Framework でプラグイン機能を実装する紆余曲折

C#

.NET Framework 4 で提供されている Managed Extensibility Framework (以下 MEF) は、シンプルな DI 機能を提供していて、アプリにプラグイン機能を実装するのに使えます。私も最近、MEF を使ったプラグイン機能の実装を検討し始めました。 MEF を使ってプ…

地震にたいして私たちが出来ること

今回の地震に限らずですが、地震にたいして自分たちに出来ることの情報をまとめてみました。東北地方太平洋沖地震で被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。 地震への備え 地震に備えて非常用袋に入れておきたい物リスト | nanapi [ナナピ] 地震が発生し…

Web アプリに Wiki 記法を簡単に導入できる Python の textile モジュール

Wiki 記法が好きです。Wiki 記法に似た、はてな記法も好きです。ドキュメントは出来れば Wiki に書きたいと常々思っています。実際、私がドキュメントを書くときはたいてい Wiki です。 Word は苦手です。出来上がるものは HTML で書いた方がマシだと思える…

Code Recipe はじめました

C#

Code Recipe がリニューアルされて、サンプルコードを投稿&公開できるようになっていました。トップページのデザインが変わったことは確認していましたが、そんなステキ機能まで追加されていたとは…。 さっそくはじめてみました。 Sample Code - MSDN Examp…

固定幅レイアウトでのナビゲーションのサンプル

StackOverflow の最上部にあるナビゲーションって、固定された幅の中で項目が左右に寄せてあって、しかも背景はブラウザ画面の幅いっぱいに表示されています。これどうやるんだろう? 気になってソースを調べてみると、ネガティブマージンを使っていました。…

Grill Kajin のハンバーグランチ

福岡の情報番組『気ままに LB』の『ちゃりんこグルメ』のコーナーで、『Grill Kajin』という洋食屋が紹介されたので、番組を見終わる前にソッコーで家を出て食べに行きました。 番組で紹介されたハンバーグランチを注文。 ハンバーグにライスorパンとスープ…

家計簿を続けるたった1つのコツ

家計簿を長く続けるために、私が重要だと思っていることはただ1つ。お金を使ったらすぐ家計簿をつけること。 週末にまとめて付けようと思っていたら、週末どころか2〜3週間付け忘れたことなんてしょっちゅうです。レシートをもらい忘れて、気が付けば数千…

Mercurial + Bitbucket = 最高!

はじめに Mercurial リポジトリのホスティングサービス『Bitbucket』が、容量無制限&プライベートリポジトリ作り放題になっていました。 Free source code hosting — Bitbucket 似たようなサービスでは、Git リポジトリのホスティングサービス『GitHub』が…