2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vim でクラスやメソッドの一覧を表示したい人のための taglist.vim

Vim

AppEngine アプリ開発したりすると、モデルやビューのソースコードが結構な行数になってきます。かといって複数のファイルに分割するほどでもない。そんなときにソースコードを修正するとなると、目的のクラスやメソッドにたどりつくまでが大変です。名前を…

ネットで成功しているのは<やめない人たち>である

ブログを書いてたり Twitter やってると、「RSS 購読者増やしたい」とか「Twitter のフォロワー増やしたい」とか思いますよね。そして「ネットで有名なあの人はどんなことしてきたんだろう」って気になりますよね。そんな、ネット上の有名人がアンケートに答…

Reactive Extensions 入門(4)

C#

Observable クラスは IObservable を生成するいろんな機能を提供しています。その中でちょっと変わっているのが、C# のイベントを IObservable に変換するもの。さっそく試してみます。 まずは下準備。イベントを発生させるクラスを用意します。 public clas…

プログラマが知るべき97のこと

日本のアルファギークが書いた10本のコラムを目当てに購入しました。恥ずかしながら、海外の技術者はプロフィールを見てもよく分からなかったです。プログラマが知るべき97のこと作者: 和田卓人,Kevlin Henney,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発…

Reactive Extensions 入門(3)

C#

Reactive Extensions (以下 Rx) の Observable クラスには、IObservable 用の拡張メソッドが大量に用意されています。インテリセンスに表示されるメソッドが多いのなんの。その中には Where や Select といった、LINQ でお馴染みのメソッドも数多く見られま…

Reactive Extensions 入門(2)

C#

Reactive Extensions (以下 Rx) には中核を担うクラスがあります。その名も Observable。LINQ でおなじみの Enumerable を彷彿とさせる名前ですね。Observable クラスは IObservable を生成するメソッドと、その IObservable 用の拡張メソッドを提供していま…

Python で月末の日付を取得する方法

Python で、指定した月の月末の日付を date オブジェクトで取得する必要があって、実装してみたのでメモしておきます。 from datetime import date from calendar import monthrange def get_last_date(year, month): # monthrange は月の1日の曜日と日数を…

Vimmer のための Zen-Coding 入門

Vim

はじめに AppEngine アプリを作るようになって、HTML を記述する頻度がかなり上がりました。DreamWeaver みたいな高級アプリは持っていないので、Vim でゴリゴリ。メンドクセ〜。そろそろなんとかしたい。そこで Zen-Coding の出番です。 Zen-Coding とは 簡…

ニコニコ動画みたいなCSSレイアウト

ニコニコ動画やニコニコ静画で使われている、ヘッダー・ナビゲーション・右サイドバー・フッターを持つ CSS レイアウトを、見よう見まねで実装してみました。こんな感じのやつ。 このレイアウトは Web アプリでよく利用すると思うので、メモしておきます。 <html> <head></head></html>…

Github の Issue と git のコミットをリンクさせる方法

Github の Issue と git のコミットを関連づけて、Github 上から相互にたどれるようにするには、コミットメッセージに次のいずれかを含めればいいです。 Closes #1 Closes gh-1 Closes GH-1数字のところが Issue の ID。関連付けたい Issue の ID に変更して…

Productivity Power Tools………恐ろしい子!

Visual Studio 2010 Productivity Power Tools という拡張を最近導入したんですけど、これヤバイです。便利すぎる。開発者の生産性を高めるような機能を VS2010 にたくさん追加してくれます。 Productivity Power Tools extension 特に Searchable Add Refer…

Reactive Extensions 入門(1)

C#

入門するのは私なんですけどね。.NET Framework 4 SP1 で追加されると噂の Reactive Extensions(以下 Rx)。ずっと気にはなっていたんですが、まったく触っていませんでした。 id:okazuki さんが Rx の入門記事を書いていたり、neue さんが Rx の詳細な解説を…

サエラの『レアハンバーグ』

レアハンバーグという食べ物があるそうです。レアといっても、貴重という意味のレアではなく、焼き加減のレア。レアハンバーグなんて初めて聞いたので、ある意味貴重でもありますが。そんな2重の意味でレアなハンバーグを出してくれるのが、福岡市中央区薬院…

天神ホルモンの『カルビ焼定食』

無性に肉が食べたくなってしまったので、天神のソラリアステージ地下2Fにある『天神ホルモン』に行ってみました。この店は前から気になってはいんたんですが、たいてい人が並んでいるので、なかなか行こうと思えませんでした。 店名に使うくらいホルモンが…

おもしろいと評判の無料で読めるWebコミックまとめ

スマートフォンを買ったので、暇なときにWebコミックを読みたいなぁと思い、おもしろいと評判のWebコミックをまとめてみました。2ちゃんねるやはてブで評判の良いものが中心です。ただ並べるだけだと分かりにくいので、Wikipedia や Yahoo! コミックなどを参…

Microsoft MVP 受賞

朝起きてメーラーを開いたら、こんなメールが届いていました。 おめでとうございます! このたび、2011 Microsoft MVP アワードを受賞されましたことを、謹んでお知らせ致します。MVPアワードは、実用的で質の高い専門知識を他のユーザーとの間で積極的に共有…

謹賀新年

2010年はあっという間に終わってしまいました。反省は前回行ったので、今年の目標を立てることにします。 今年のテーマは 「着実」 です。 がむしゃらにやろうとした昨年は、成果がやる気に左右されてしまうことが多かったです。反省。そこで、今年は目標を…