2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーの更新情報を Twitter に投稿するなら TwitterFeed の方が便利

ブログの更新情報を Twitter に投稿するなら、以前紹介した Twitbacker よりも TwitterFeed の方が便利です。 twitterfeed.com : feed your blog to twitter TwitterFeed は登録した RSS フィードを一定の間隔でチェックし、更新されていた場合は自動で Twit…

博多元助の特製つけ麺

つけ麺を食べたことがなかったので、この週末で食べに行ってきました。つけ麺初体験で選んだ店は「博多元助」。注文したのは「特製つけ麺(1000円)」です。麺は無料で中盛(250g)または大盛(300g)にできます。麺は喉越しの良い超極太。ちゃんぽんよりも太いで…

インデックス付 ForEach が欲しい!

C#

コレクションの全要素に対して処理を行う場合は foreach を使っていますが、たま〜にインデックスが欲しくなる時があります。Ruby みたいなインデックス付 ForEach があればいいのに。 public static class EnumerableExtension { public static void ForEac…

for と foreach の使い分け

C#

Tech Ed 2日目の BOF で、「for と foreach どちらを使うべきか」みたいな話題が出たみたいですね。私は見に行けませんでしたが、Twitter で知りました。私の場合、コレクションの各要素を使って処理を行う場合は foreach を使うようにしています。 foreach …

WCF サービスクラスの継承

C#

既存の WCF サービスを継承した新しい WCF サービスを作成し、ServiceHost でホストしたらどんな動作をするか試してみました。結果を忘れないようにメモしておきます。 using System; using System.ServiceModel; namespace InheritanceSample { class Progr…

バインドしたデータの検証や更新を BindingGroup を使って一括で行う

C#

UI にデータをバインドしたとき、OK ボタンを押すまで入力内容をソースに反映させたくない場合があります。例えば設定ダイアログとか。BindingGroup を利用すれば、入力内容をデータソースに一括で反映させることができます。入力内容の検証も可能です。Bind…

明日から Tech Ed 2009 のため横浜に行きます

今回で2回目。 今年こそ、横浜中華街で中華料理食べるぞ! お薦めの店があれば教えて下さいm(_ _)m おいしくて良心的な金額のお店だと嬉しいです^^

SQL Server Compact Edition で LINQ to SQL を使う

C#

SQL Server Compact Edition で LINQ to SQL を使う手順が、以下の記事で紹介されていました。 SQL Server Compact Edition 3.5の使い方 - やねうらお−よっちゃんイカを食べながら、息子語録を書き綴る 簡単にまとめると次の通り。 [プロジェクト]-[新しい項…

Google Reader の SendTo 関連記事まとめ

Google Reader で今読んでいる記事を外部サービスに投稿できる「SendTo」機能。まだ英語表示のときしか利用できませんが、かなり便利です。Twitter や Delicious には既に対応してありますが、はてなブックマークや Evernote にはまだ対応していません。これ…

WCF サービスクラスの単体テストを楽にする ServiceScope クラス

C#

私の WCF サービスクラスの単体テストコードは、いつも大体次のようになっています。 ServiceHost host = new ServiceHost(typeof(FooService)); string address = "net.tcp://localhost/FooService"; host.AddServiceEndpoint( typeof(IFooService), new Ne…

減らす技術

これまで読んだライフハック本とは正反対の内容 効率を上げて多くの仕事を処理するのではなく、やるべき仕事自体を減らすと言う、これまで読んだライフハック本とは正反対の内容でした。減らす技術 The Power of LESS作者: レオ・バボータ出版社/メーカー: …

メッセージからの復元時はデータコントラクトのコンストラクタが呼ばれない

C#

WCF の通信で、データコントラクトをメッセージからオブジェクトに復元する際、コンストラクタが呼ばれません。値は DataMember 属性のついたプロパティの setter を使って設定されます。例えば、次のようなデータコントラクトだと、復元時に例外が発生しま…

WCF サービスでメソッドをオーバーロードする方法

C#

WCF のサービスコントラクトでは、OperationContractAttribute を付けたメソッドのオーバーロードが出来ません。厳密に言えば、同じ名前のメソッドをクライアントに公開できません。例えば次のサービス。同名のメソッドが3つ定義されていて、その全てに Ope…

WPF Theme

C#

Style を利用すれば、同じ種類のコントロールのデザインをまとめて変更することができます。しかし、デザインが統一された UI を作るとなると、利用しているコントロール一つ一つに Style を用意する必要があります。この手間は大変。WPF Toolkit では UI の…

VAIO のテンキーモード ON/OFF 切り替え

VAIO のテンキーモードの ON/OFF は、NumLk キーで切り替えられる。テンキーモードになると、J や K を押すと 1 や 2 が入力されてしまう。テンキーモード時に入力される文字は、キーボードに薄く書かれているけど、分かりにくい。テンキーモードになると、…

「味の正福」のさばみりん定食

今回行ったのは、天神コア地下1階にある「味の正福」。この店の売りは魚料理です。魚が食べたいときは、いつもこの店に行きます。私がよく注文するのが、「さばみりん定食(900円)」。ごはん、さばみりん、味噌汁、小鉢がセットになっています。鯖は肉厚でと…

依存関係プロパティをオーバーライドする方法

C#

WPF でカスタムコントロールを作っていると、基本クラスで定義されているプロパティのデフォルト値を変更したり、プロパティの値の変更に対して処理を行いたい場合があります。しかし、WPF の依存関係プロパティは virtual ではないので、オーバーライドでき…

Enter キーを押すと次のコントロールに移動する添付ビヘイビア

C#

はじめに 私が仕事で作成しているアプリケーションの UI では、Enter キーを押すと次のコントロールにフォーカスを移動するコードをよく書きます。昔からそういう仕様みたいなので。ただ、何度も同じコードを記述するのは面倒です。かといって、その機能のた…

TreeView が配置された UI で Model-View-ViewModel パターンを使う方法

C#

TreeView にデータをバインドするにはどうすればいいのか?しかも、Model-View-ViewModel (以下 MVVM) パターンを適用したい。調べてみたところ、TreeViewItem に対する ViewModel を作成し、HierarchyDataTemplate を使って表示すればいいことが分かりまし…

データバインディング使用時に ListViewItem のイベントをハンドルする方法

C#

ListViewItem の MouseDoubleClick や KeyDown イベントをハンドルしたい場合、ListViewItem オブジェクトを生成して ListView に詰めているなら、ListViewItem オブジェクトに直接イベントハンドラを登録することができます。しかし、データバインディング…

「餃子 李」の焼き餃子&小龍包

ここのところ、週末はいつも外食しています。車がないので、それくらいしかすることが無いんですw今回行ったのは、薬院にある中華料理店「餃子 李」。名前の通り、餃子が売りの店です。でも、餃子以外の中華料理も食べれますよ。注文したのは「焼き餃子」。…

地頭力を鍛える

だいぶ前のベストセラーを今頃読みました。今でも、まだ書店のお薦め書籍コーナーに置いてあります。「地頭力」とは、数学の問題やパズルを解くような、「考える力」のことです。そして、地頭力を鍛えるツールである「フェルミ推定」とは、「つかみどころの…

超高速勉強法

会社の先輩に以前薦められた本を、ようやくちゃんと読みました 今のところ、私の中で勉強本の決定版です。 勉強の進め方、暗記の仕方、さらには読書法まで紹介されていました。 本書の内容で、私が特に重要と思った点を紹介します 締切を設定して集中力を上…

超「超」整理法

整理術が自分のなかでちょっとしたブームになっています。今回読んだのは、整理に関する本の決定版である「「超」整理法」の続編です。超「超」整理法 クラウド時代を勝ち抜く仕事の新セオリー (講談社文庫)作者: 野口悠紀雄出版社/メーカー: 講談社発売日: …

整理HACKS!

書店で見かけて衝動買いしてしまいました! 「STUDY HACKS!」や「IDEA HACKS!」といった「××HACKS!」シリーズの続編です。 いろんなものを整理しよう 本書では「整理」に焦点をあて、90個のハックを紹介しています。整理するものは書類だけでなく、環境や情…

WCF チャネルの生成と破棄にかかるコスト

C#

WCF で、毎回チャネルを生成してサービスを呼び出した場合と、生成したチャネルを使い回した場合、どれくらい時間に差が出るのかを試してみました。早速ですが、10回、100回、1000回連続してサービスを呼び出した結果は、下表の通りです。 場面 10回(ms) 100…

年収200万円からの貯金生活宣言

今まで読んだ貯金本の中で一番役に立つかも 貯金の習慣を身に付けるための、具体的なプログラムが紹介されています。 貯める目標をはっきりさせないと、貯まらない! ここ数ヶ月でなるべく多くお金を残したい といった抽象的な目標よりも 3ヶ月後に一眼レフ…

ファッションスキルは大人の教養

はじめに 「服装にも気を使おう」と思ったので購入。ファッションスキルは大人の「教養」作者: 森井良行出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/12/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 67回この商品を含むブログ (7件) を見る読んでみ…

HICKORY(ヒッコリー)のAランチ

見てる人がいるかどうか分からないこのシリーズ。今回行ったのは、天神の西通り沿いにあるイタリア料理店「HICKORY(ヒッコリー)」です。食べたのは「Aランチ」。Aランチは、パン、サラダ、パスタのセットです。パスタは複数ある中から選べます。トマトソー…