『WEB+DB PRESS Vol.102』を読んだ

特集1「はじめてのペアプロ/モブプロ」

自意識過剰で視線が気になる性分なので、ペアプログラミングやモブプログラミングには消極的。 ただ、チームに新人が入ってきたときの教育でペアプログラミングを使うのはアリかも。

あと、ペアプログラミングは設計と実装とレビューを同時に行なっていると考えると、 2人で一つのコードを書いたとしても生産性が下がることはそれほど無さそうだ。

特集2「サービス改善ノウハウ大公開」

Backlog のリニューアルはまさにリニューアルあるある、といった感じ。 新しい UI を提供しても「前の方が良かった」と言うユーザーは必ず出てくる。 万人に好まれる UI というのは不可能に近い。 そんな中、真摯に対応していて好感が持てた。

日経電子版のリニューアルは非常に尖った内容で、 開発を内製化した賜物だと思う。

特集3「React Native実戦投入」

クロスプラットフォーム開発では Xamarin.Forms が自分のファーストチョイスだけど、 Web 開発者には確かに React Native が向いてそうに思った。 まぁ、どちらも茨の道なのだけど。

個人的には、Xamarin Native や Kotlin Native みたいに、C# や Kotlin 用にネイティブの薄いラッパーが提供されていて、 その上にクロスプラットフォーム開発用のフレームワークが構築されている方が良いと思ってる。 React Native だと JavaScript から Swift や Java(または Kotlin) にジャンプしないといけないわけで、 それはシンドイかもなぁ。

17周年記念エッセイ「あのときの決断」

決断ではなく判断で済むくらいに情報を十分に収集するというのは、 決断が苦手な自分に合うやり方だと思った。 それでも決断が 0 になることはないのだけど、 情報はあるに越したことはない。

WEB+DB PRESS Vol.102

WEB+DB PRESS Vol.102