『3月のライオン(13)』を読んだ

13巻の主役は二海堂だった。 主人公の桐山はほとんど見せ場なし。 二海堂は登場するたびに、そのひたむきさとふくふくさに癒されてたけど、 今回は宗谷名人とのガチ対局。 二海堂のガチ対局が描かれるのっていつ以来だろう。かなり久しぶり。 一手損角換わりのワクチンを編み出すどころか、むしろ魅了されてしまっていたところは、ミイラ取りがミイラになったようでクスッときた。 そこ以外はあわや勝利かいう展開で、熱い一局だった。 この展開って普通、主人公がするんだけどね。

あと、あかりと島田八段、林田先生の3人も良かった。これはもう三角関係ってやつだよな。島田八段は予想通りだったが、まさか林田先生まで参戦するとは。 しかもギャグではなくマジで。 この三角関係はどうなることやら。 島田八段と林田先生、どちらもグイグイくるタイプには思えないので、先が予想できない。 妻子捨男のせいで負ったあかりのトラウマも深そうで、一筋縄ではいかないだろうし。 桐山は結構リアリストだから、この2人だと島田八段を推しそうだけど。 さて、どうなるのか続きが気になる。 あかり視点と林田先生視点の話はあったけど、島田八段視点が無かったので、ぜひとも描いて欲しいところだ。