読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『WEB+DB PRESS Vol.98』を読んだ

特集1『Web開発基礎の基礎』は毎年おなじみの新人向けの記事。しつこいくらいに公式のドキュメントを読もうと勧めているのがよかった。定番のフレームワークやライブラリやツールはドキュメントが整備されているので、ググってブログやQiitaの記事を見る前に、一次情報にあたる習慣を付けるのは大事。魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教える的な良記事だった。

特集2『これからはじめるDocker』では、VirtualBox 上の Linux に Docker をインストールする汎用的な手法を知ることができた。普段は Docker for Mac で楽してるけど、プロダクション環境に Docker を採用するなら必要になる知識だ。Docker のコンテナを kubernetes で管理とかまでは載ってないが、入門記事にはふさわしくないかもしれないので仕方ないか。単体ホストでの、セキュリティ込みの運用入門として良かった。

特集3『AWSコスト削減』は、費用を抑える方向でアプローチしたAWSの記事で新鮮だった。費用を抑えつつも、ユーザー体験を損なわない、むしろ向上させていて、この記事の手法がハマれば理想だよなと思った。クラウドの費用というのは悩ましい問題なので、本特集のような情報が公開されるのはありがたい。Microsoft Azure や GCP でもこのような記事をぜひお願いしたい。

WEB+DB PRESS Vol.98

WEB+DB PRESS Vol.98