読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『からかい上手の高木さん(1)〜(5)』を読んだ

ネットでたびたび話題になった、『ゲッサン』で連載中の『からかい上手の高木さん』をKindleでまとめ買いして読んだ。

西片くんが主人公なのかな。その西片くんが、となりの席の高木さんにひたすらからかわれ続ける。簡単にいうとそんなマンガ。やられっぱなしではいられないと、西片くんは何度も仕返ししようとするが、高木さんの方が何枚も上手で結局からかわれてしまう。好きな女子にちょっかいを出す男子というのはあるけど、このマンガはその逆を行っている。そんな高木さんに大人は悶えてしまう。

西片くんが高木さんに勝つ日は訪れるのだろうか。最新の5巻では西片くんのクリティカルがあった。ああいうのがもう少しあってもいいと思う。ただ、西片くんは勝利よりもからかわれることを読者に望まれてるだろうから、最後まで勝利は難しいかもしれない。

このマンガをラブコメに分類することに違和感ある。2人が結ばれるかどうかは気にならない。むしろ、今の距離感の2人の話をずっと読んでいたい。まぁ、5巻の最初、大人になった高木さんが出てくる衝撃回で、未来の2人がどうなっているのかについて、一応の正史がわかったからというのもあるが。まさか読者すらもからかうとは。恐れ入った。

今後も高木さんに目が離せそうにない。