
2016 年ふりかえり

今年は 30 分でもいいから毎日コードを書くことを目標にしていたが、 ぜんぜん達成できなかった。

後半の方では時間を確保できる日が増えてきたので、 挽回できるかと思いきや、 肝心の MacBook Proカーネルパニックを頻繁に起こすようになり、 とてもコードを書ける状況じゃなくなった。 大誤算。

あと、家のネット環境が変わったのも影響が大きかった。 今まで使っていた au 光の回線を節約のために解約し、 マンションで提供されている回線を使うようにしたら、 これが遅いのなんの。 夜はネットを見るのがせいぜいで、大きめのファイルのダウンロードはまったく出来なかった。 いやはや、ここまで遅いとはね。

Feedly電子書籍で最低限のインプットはできているので、引き続き課題はアウトプットだな。 ブログはなんとか更新できているけど、プロダクトは今年もリリースできなかった。 新しい MacBook Pro を購入して、マシンスペックが上がったので、 来年こそはバリバリコードを書いていきたい。

それにしても、毎年目標を立ててはいるものの、達成できたためしが無いな。 とても自己採点なんてできない。