読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016 年ふりかえり

今年は 30 分でもいいから毎日コードを書くことを目標にしていたが、 ぜんぜん達成できなかった。

後半の方では時間を確保できる日が増えてきたので、 挽回できるかと思いきや、 肝心の MacBook Proカーネルパニックを頻繁に起こすようになり、 とてもコードを書ける状況じゃなくなった。 大誤算。

あと、家のネット環境が変わったのも影響が大きかった。 今まで使っていた au 光の回線を節約のために解約し、 マンションで提供されている回線を使うようにしたら、 これが遅いのなんの。 夜はネットを見るのがせいぜいで、大きめのファイルのダウンロードはまったく出来なかった。 いやはや、ここまで遅いとはね。

Feedly電子書籍で最低限のインプットはできているので、引き続き課題はアウトプットだな。 ブログはなんとか更新できているけど、プロダクトは今年もリリースできなかった。 新しい MacBook Pro を購入して、マシンスペックが上がったので、 来年こそはバリバリコードを書いていきたい。

それにしても、毎年目標を立ててはいるものの、達成できたためしが無いな。 とても自己採点なんてできない。