勝牛

京都の牛カツ店『勝牛』が天神西通りに出店していたので行ってみた。 昼前に行ったのでスンナリ座れたけど、すぐに満席になったので、 賑わっているみたいだ。

初めてなので、オーソドックスな『牛ロースカツ膳』を注文してみた。

牛カツは表面がカラッと揚がっていて、香ばしい色をしている。

中はミディアムレア。

牛カツは周りがさっくり柔らかく、中心のレア部分は少し歯ごたえもあって、 トンカツとはまた違った食感で新鮮だった。

だし醤油・山椒塩・トンカツソース、 そして和風カレーソースで食す。 だし醤油と甘口のトンカツソースが好み。 山椒塩も捨てがたい。 和風カレーソースは、つけて食べたら完全なカツカレーだった。

麦ご飯のおかわりが無料なのはうれしい。 〆は麦ご飯にカツをのせてカレーソースをかけ、 カツカレーにするのが勝牛流とのこと。 確かに、この組み合わせは間違いないし、〆には良いかもしれないな。

関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 西鉄福岡駅(天神)天神駅天神南駅