断捨離

1Password に登録しているログインの数が 70 を超えていて、さすがに多すぎと思ったのでログインの断捨離を決意した。

使ってないサービスやサブアカウントを削除すれば 3 分の 1 は減らせそう。欲を言えば 3 分の 2 減らしたいところだが、まだ必要なログインは思っていたよりも多いみたいだ。

ログインの削除には時間がかかっている。サービスの退会フォームを探す時間が大半だ。マイページから退会できるサービスが少ないこと少ないこと。退会して欲しくないのはわかるけど。

FAQ にリンクがあるのはまだいい方。退会フォームが存在しないサービスはどうしたもんかね。海外のサービスに多い。万が一サービスからパスワードが漏洩してしまったときの予防として、ツールで生成したパスワードに変更するぐらいしかないか。

だいぶ昔にも書いたな。ホント困る。

tnakamura.hatenablog.com