『Amazon Web Services 実践入門』読んだ

Amazon Web Services(以下 AWS)をまったく触っていなかったので丁度いいと思い購入。 AWS の主要なサービスの利用方法が、マネージメントコンソールだけでなく AWS CLI でも解説してあり、読み応えがあった。

EC2, VPC, Route53, S3, RDS, ELB と、 AWS で Web サービスを運用する際に必要になりそうなものは一通り抑えてある。 AWS CLI のコマンドも載っているので、AWS で構築したインフラを自動化する際にも役立つと思う。

紙面の都合上スクリーンショットは十分とは言えないので、 本書片手に、実際に AWS を操作しながら読み進めるべき。 あと、AWSを生かしたアーキテクチャについて書いた本ではないので、 その辺はクラウドデザインパターン設計ガイドあたりを読むべし。

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)