読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六厘舎 TOKYO のつけ麺

六厘舎のつけ麺、一度食べてみたいんだけど、 東京に行く機会はしばらく無さそう。 でも食べてみたい。 お取り寄せやってないかなと思って探してみたら、 なんとやってた。

送料別で福岡だと 860 円もする。トータルで 3 食 3398 円。 たっ、高い。でも誘惑に負けて注文してしまった。

さっそく週末に作ってみた。 2人前同時に作ったせいで、麺がザルに入りきらないというアクシデントに見舞われたけど、 なんとか完成にこぎつけた。

麺はツルツルでのど越し良し。 コシもあって、とてもお取り寄せした麺とは思えないクオリティ。 美味い。

つけ汁は予想違ってサラっとしていた。 サラっとしているけど味が凝縮されていて濃厚。 これまた美味い。

余ったつけ汁は、専用のスープで割るのもいいけど、 ご飯を投入して雑炊で〆るのがオススメ。 〆の雑炊は六厘舎の店舗ではやってないらしい。 お取り寄せの醍醐味だな。 つけ汁を気兼ねなく温められるのもいい。

六厘舎で食べたことないから、店舗の味と同じかどうかは判断できないけど、 福岡で食べたつけ麺と遜色ない味だった。 懐が暖かいときにまた注文したい。