HHKB Lite2

MacBook Pro を使うようになってから、キーボードのキー配列にこだわりが出てきた。 Control キーは A の左隣に欲しい。いわゆる UNIX 配列みたいなやつ。

MacBook Pro を買うまでは、Ctrl キーが左下と右下にある、Windows マシンでよくあるキーボードを使っていた。 ずっと Ctrl キーの押しづらさを感じていて、あまりショートカットキーを使っていなかったな。

そんなわけで、デスクトップでも UNIX 配列のキーボードが使いたくなった。 道具にもこだわりたい、と思うようになったのもある。

良さそうだったのが HHKB。 好みのキー配列だし、HHKB Professional 2 の墨が超カッコイイ。 ただ、自分に合うかどうかは未知数。 お試しで2万オーバーは出せないな。 かなしい財布事情。

HHKB にはエントリーモデルの HHKB Lite2 っていうのもあった。 HHKB Professional 2 と違って、右下に方向キーも付いている。 こいつは手ごろで良さそうだ。 ってことで購入して使っている。

打鍵感は固めで結構カタカタ音がする。 コンパクトサイズだけどその代償として、 Home や End、PrintScreen や PageUp や PageDown などのキー無い。 Fn キーと組み合わせないといけない。 DEL が Fn + BS というのは今でも違和感あるな。 文字を入力していたら、DEL よりも BS の方が良く押すからだろうけど。

思っていた以上に MacBook Pro とキー配列が似ていて、頭を切り替える必要がないのはうれしい誤算。 まだ完全に使いこなせていないが、 使いこなせるようになれば文字入力の効率がだいぶ上がりそうな予感がする。

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U