読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0x20 歳になった

今日で 0x20 歳になった。 10 進数だと 32 歳。 30歳以上もアラサーと呼んでいいのなら、まだアラサーかもしれない。

プログラマ35歳定年説によれば、 今年含めあと4年で定年なわけだが、 4年後もキャリアは変わってなさそうだ。 基盤技術チームみたいなことやってるから、 仕事内容に不満は、たいして無いけど。 まぁ収入がもにょもにょ。

家族が増えたので、家に帰ってから寝るまでの間にプライベートプロジェクトをやる時間を作れそうに無い。 家に帰ってからは家族の時間を優先したいし。 時間をどう使うか考えている最中。

インプットは通勤・帰宅の電車中や会社の休み時間といった隙間時間でやれそう。 主に本と Feedly だけど、時間は有限なので、情報ソースは厳選する必要があるな。 技術書は重いので、電子書籍があればそれを優先している。 むしろ最近は電子書籍ばっかり買っていて紙の本買ってない。 技術評論社の本は電子書籍版もほぼ同時に発売されるのでありがたいね。

アウトプットは、ブログエントリなら隙間時間で書けないこともないけど、 コードを書くのは無理。 ラップトップ持ち歩いたりしてないし。 朝早く起きて時間を作るしかないか。 朝早く起きれるかも怪しいが。 最近朝起きれなくなったんだよな。 MacBookSurface 買って隙間時間でコードも書くか?

去年もそうだったけど、やりたいことが多すぎて時間が足りない。 時間をうまく使うか、もしくはやりたいことを減らさなきゃな。 物を減らすのは得意なんだけど、やりたいことを減らすのは難しい。