読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『Web エンジニアが知っておきたいインフラの基本』読んだ

DevOpsやフルスタックエンジニアという言葉が生まれ、 エンジニアがアプリケーションの開発だけでなくOSやミドルウェアの面倒まで見ることも多くなってきた。

自分もChefを使ってインフラをコードで管理しているけど、 アプリケーションだけでなく、サーバーやストレージ、ネットワークといった 下のレイヤーも分かっておきたい、と常々思っていたんだよね。

問題に遭遇してから調べる遅延評価的な勉強もいいけど、 学ぶ意欲があるときは本書のように体系立ててまとまった本で勉強する方が効率が良い。 特に本書の後半は、繰り返し読まないと消化できない情報量だった。

何より素晴らしいのはチューニングのレシピ。 書いてあることが一通り実践できるようになればチューニング大会でも確実に上位が狙える、 というノウハウがこれでもかというほど詰まっていて、 中級者でもリファレンスとしても使えるに違いない。 今後も引き続きお世話になりそうな一冊だった。

Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本

Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本