ASP.NET MVC 5 実践プログラミング

ASP.NET MVC を体系的に勉強するなら書籍が一番だと思い本書を購入。 期待通りの良書だった。

ASP.NET MVC はリリースされてから今まで、ほとんど使ったことがなかった。 Web アプリケーションフレームワークで使うのはもっぱら Rails

今回初めて ASP.NET MVC を試したわけなんだけど、正直なところ、ここまで進化していたのかと驚いた。 例えば Rails ではリクエストのパラメータをフィルタするために strong parameters があるけど、 ASP.NET MVC にはモデルバインダがあり、フィルタと型変換までやってくれる。 認証には標準で ASP.NET Identity がある。 モデル層は提供していないけど、Entity Framework や Dapper などから好きなのを選べばいい。

Web アプリケーションフレームワークとして ASP.NET MVCRails に勝るとも劣らない。 フレームワークを中心としたエコシステムの面では、Rails の方がまだ大きいと感じているが。 パッケージマネージャーの NuGet が普及したし、 ASP.NET 5 (ASP.NET MVC は 6 なのでまぎらわしい)で Rack みたいな共通インタフェースも導入される。 さらに .NET Core のクロスプラットフォーム化も後押しになり、 エコシステムはこれから一気に成長しそうだ。

ASP.NET MVC5実践プログラミング

ASP.NET MVC5実践プログラミング