
ASP.NET MVC 5 実践プログラミング

.net book

ASP.NET MVC を体系的に勉強するなら書籍が一番だと思い本書を購入。 期待通りの良書だった。

ASP.NET MVC はリリースされてから今まで、ほとんど使ったことがなかった。 Web アプリケーションフレームワークで使うのはもっぱら Rails

今回初めて ASP.NET MVC を試したわけなんだけど、正直なところ、ここまで進化していたのかと驚いた。 例えば Rails ではリクエストのパラメータをフィルタするために strong parameters があるけど、 ASP.NET MVC にはモデルバインダがあり、フィルタと型変換までやってくれる。 認証には標準で ASP.NET Identity がある。 モデル層は提供していないけど、Entity Framework や Dapper などから好きなのを選べばいい。

Web アプリケーションフレームワークとして ASP.NET MVCRails に勝るとも劣らない。 フレームワークを中心としたエコシステムの面では、Rails の方がまだ大きいと感じているが。 パッケージマネージャーの NuGet が普及したし、 ASP.NET 5 (ASP.NET MVC は 6 なのでまぎらわしい)で Rack みたいな共通インタフェースも導入される。 さらに .NET Core のクロスプラットフォーム化も後押しになり、 エコシステムはこれから一気に成長しそうだ。