読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014 年ふりかえり

おそらく 2014 年最後のエントリになるだろうから、 この一年を振り返ってみる。

年始に掲げた今年の目標は 「アプリまたはWebサービスをリリースしまくる」 だったけど、 結果は iOS アプリの Bitissues を RubyMotion と Swift で2回作り直しただけ、という惨状。 無理やり評価するとしたら、新しいプログラミング言語に挑戦したことしか良いところがない。

11月から年末にかけて作っていた iOS アプリは、70% ほど実装したところで止まってしまった。 これから先は、デザインとか使い心地といった、細かな部分なので時間かかりそうだ。 自分が使いたくて作っているアプリだから必ず完成させる。

プライベートプロジェクトで関わっているWeb サービスは、結局年内にリリースできなかった。 こちらは実装ほとんど終わっている。いや、PayPal 使った課金まわりが残ってるか。 残るタスクは主にドキュメント。サービスの性質上、ドキュメントは必須なので・・・。 そろそろリリースしたい。

あちらこちらに手を出して、どれも中途半端になってしまった。 自己採点するなら 50 点。つまり不可。 来年こそはがんばりましょう、ってところだな。