読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロフェッショナルのための実践Heroku入門

heroku book

趣味レベルで Heroku にはさわってきたけど、 公式のドキュメントを隅から隅まで読んだわけではないので、 知らない情報を本書から得ることができた。

例えば Herokuのアーキテクチャ、特に Slug。 .slugignore に Slug に含めないファイルを指定して、 Slug コンパイル高速化&サイズ縮小する手法なんかは即試してみた。

本番環境へ移行するときに役立つであろう情報がまとまっているのもありがたい。 SSL の導入手順や、 Heroku Postgres でのデータベースのバックアップ方法と移行方法は、 「なんとなく知ってるけどきちんと調べなきゃいけないな」と思っていただけにタイムリーだった。

欲を言えば、アドオンの解説がもっと欲しいところ。 Logging 系のアドオンは必要って何度も書いてあるから、 Papertrail とか紹介してもよかったと思う。 あと NewRelic はもはや必須アドオンといっても過言じゃないので、 他の説明のついでではなく、ちゃんと専用にページを割いて欲しかった。

最初、買おうかどうか迷っていたけど、 新しい情報を得ることができたし、本番環境へ移行するための方法もゲットできたので、 今では買ってよかったと思っている。