兼虎

最近つけ麺にハマっているので、 赤坂にあるつけ麺屋『兼虎』に行ってみた。

f:id:griefworker:20140802183645j:plain

『濃厚つけめん』と『辛辛つけめん』で悩んだけど、 初回なので『味玉濃厚つけめん(900円)』を選択。 麺は無料で中盛にできた。

f:id:griefworker:20140802184814j:plain

魚介とトンコツの濃厚なつけ汁。 濃厚だけど、どこか洗練されている感じ。

f:id:griefworker:20140802184752j:plain

麺はつけ麺にしては細いほう(それでもラーメンよりはかなり太いが)。 自分はこのくらいの太さが丁度いい。

最後に和風だしのスープでつけ汁を割って飲むと、ほっと胃が休まる。 つい飲み干してしまった。 ご飯を入れて雑炊にするのがオススメらしい。

あと嬉しいのが、つけ汁を温めなおしてくれるサービス。 つけ汁が冷めるのを気にする必要がない。 つけ麺屋はみんなやってほしい。

気に入ったので、次回はもう1つの看板である、辛辛つけめんも食べてみたい。 サイドメニューの炙り豚ご飯も気になるけど、それまで食べたら胃袋がはち切れてしまうかもな。