読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鼎泰豊

gourmet

博多阪急にオープン時から出店しているの『鼎泰豊』。 本店は世界の人気レストラン10店に選ばれたらしい。 その情報を知って、行きたかったんだけど、ランチといえど敷居が高くて…。 予算オーバーではあるけど、今回意を決して行ってみた。

いろんな種類の小龍包を食べるか、それともランチセットにするか注文ギリギリまで迷って、 土壇場で海老入りチャーハンセット(1620円)を注文。空腹が決め手だった。

f:id:griefworker:20140607124118j:plain

オーソドックスな肉餡の小龍包が 4 個。 刻み生姜と酢醤油でいただく。 薄皮を箸でつつくと、閉じ込めらていたスープがあふれ出し、 それが酢醤油と混ざって、旨みにほのかな酸味が合わさって美味だった。

f:id:griefworker:20140607124548j:plain

これまたオーソドックスな炒飯。 海老を生かす、あっさりとした味付けだった。 大ぶりの海老の、プリっとした食感が印象的。

今回は空腹だったのでランチセットにしたけど、もっといろんな種類の小龍包を食べてみたかった。 ホタテ、かに味噌、ウニなど、絶対旨いに違いない。

関連ランキング:飲茶・点心 | 博多駅祇園駅