rbenv で構築した Ruby 環境で Pow を使う

サブドメインがからんだ実験を行いたいけど、そのためにわざわざドメインを取得するのはお金がもったいない。そんなわけで Rack サーバーの Pow を試すことにした。

インストールは

curl get.pow.cx | sh

で一発。

あとは

cd ~/.pow
ln -s ~/Project/rails_sample_project

という風に、$HOME/.pow 下に Rails プロジェクトフォルダにシンボリックリンクを作成すれば、http://rails_sample_project.dev にブラウザでアクセスしたとき Rails アプリが起動する。

…するはずなんだけど、Bundler::GemNotFound が発生してしまった。rbenv で Ruby 2.1.0 を global に使うようにしているけど、どうも Pow はシステムの Ruby を使っているみたいだ。

Pow が rbenv を使うようにしないといけない。そのためには ~/.powconfig を作成して、

export HOME=/Users/tnakamura
export PATH="$HOME/.rbenv/shims:$HOME/.rbenv/bin:/usr/local/bin:$PATH"

を記述する。

これで OK なハズなんだけど、自分のマシン(MacBook Pro & OS X Marvericks) だとそれだけじゃダメだった。Github 上の Pow のイシューを漁っていたら、どうやらマシンを再起動しろ、というコメントを発見。試しに再起動してみたら、Pow が rbenv を使ってくれるようになった。一件落着。