博多ごまさば屋

刺身や寿司といった生の魚を久しく食べていなかったので、 会社帰りに福岡市中央区舞鶴にある『博多ごまさば屋』に立ち寄ってみた。

f:id:griefworker:20140224175838j:plain

注文したのは『ごまさば丼定食(780 円)』。 ごまさば屋でごまさばを食べないでどうするよ?。

f:id:griefworker:20140224180134j:plain

ごまさばとご飯、味噌汁とサラダと玉子焼き。ご飯は無料で大盛りにできる。 大盛りにしたらかなりのお得感を感じた。

f:id:griefworker:20140224180145j:plain

甘口であっさりめの醤油とごまの香ばしさが鯖にマッチしていて、ご飯が進む進む。 ごまさばの量は最初足りないかもと思ったけど、意外とそうでもなかった。 もちろん、もっと量が多くても全然かまわない。

ごまさば丼は〆にダシをかけてお茶漬けにできるんだけど、 ごまさばだけでご飯をすべてかき込んでしまった。 お茶漬けを味わい忘れたのは心残りだ。

関連ランキング:定食・食堂 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)