読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天神たんか

gourmet

渡辺通にある焼肉店『たんか』は、名前から分かるとおり牛たんが人気。 そして同じくらい人気で、先に全国で名が知れた(かもしれない)のが、 〆に食べる『焼きめし』。

たんかの焼きめしをずっと食べてみたかったけど、金銭的な都合で実現しなかった。 いつか行こうとリマインダの食べ歩きリストに追加してはや数ヶ月、 天神の水鏡天満宮横丁に姉妹店の『天神たんか』がオープンしたという情報を入手した。 しかも、ランチで焼きめしが食べられるときた。これは行かねばなるまい。

f:id:griefworker:20131022124601j:plain

写真が注文した焼きめしセット(780円)。 焼きめしに、チキン南蛮風のから揚げ2個とスープが付いていた。

f:id:griefworker:20131022124613j:plain

焼きめしはムラなく満遍なく味がついていて旨かった。 最初見たとき味濃いかなと思ったけど、そんなことはなく。 焼肉食べたあとに注文するのも納得というか、ペロリと平らげてしまえそう。

テーブルには焼きめし専用のタレが置いてあって、かけると味がより濃くなると思いきや、 酸味が加わってさっぱりとした味に変身。 個人的には何もかけないほうが好みだけど、タレも捨てがたい。 半々で味わうのがベターらしいが、その通りだと思う。

から揚げは甘酢+タルタルソースがかかっていて、程よい甘さ。 身がしっかりした部位で食べ応えがあったので、 2個だけどボリューム不足は感じなかった。 あとスープはクリーミーな鶏がら。 専用タレでさっぱりした焼きめしには、濃厚さが丁度いい。

ずっと食べたいと思っていたたんかの焼きめしは、期待通りだった。 焼きめしは好物なのでちょくちょく利用させてもらおう。 ランチは焼きめしセットの他に牛タン定食もあるから、 こちらも食べてみたい。ちと高いけど。

関連ランキング:焼肉 | 天神駅中洲川端駅天神南駅